読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「悪霊の迷宮Ⅱ」 前半攻略

イベント情報

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20161222195622j:plain

初級「制約:重装歩兵禁止」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161222161351p:plain
黄色:ミミック出現位置&逃走経路

攻略

新敵ユニット・ミミックが登場。宝箱の状態で初期配置済み。攻撃を受けると魔物の形態に変化し逃走を始める。
攻撃速度は速いものの攻撃力が低く雑魚敵。倒さなくても走り去っていくが、倒さないと今回のイベントいつまで経っても終わりません。というのも、今回のイベントがGRに近い形式となっており、ドロップコンプリートに必要なアイテムの一つをミミックが持っているためです。
カリスマ消費しかないので察してはいましたが、かなりの低ドロップ率。最初から配置されているため、ローグなどコストの低い近接ユニットで倒してみて何も落とさなかったらギブアップ、という形が一番無駄がないでしょう。
一応ヘビーアーマーが出撃制限されています。が、敵のラッシュがきついわけでもないので適当にあしらいましょう。

ドロップアイテムは魔水晶1、花束、樽ビールミミックドロップは赤字表記。
コンプリート報酬はゴールドアーマー。
正直粘ってまで手に入れておきたい報酬でもないのでスルー推奨。

初級「制約:兵士禁止」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161222164021p:plain
黄色:ミミック出現位置&逃走経路

攻略

兵士ということでソルジャーの出撃制限
出現敵はゴブリン系とオーガ。コストかつかつということもないのでこちらも適当に。

ドロップアイテムは一般兵A【重装】、ヘクター、金精霊
コンプリート報酬は金の小祝福の精霊アレグリア
この子はカリスマ消費のみで大量の手に入るのはありがたいので頑張りたいですね。

中級「制約:砲兵禁止」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161222165501p:plain
黄色:ミミック出現位置&逃走経路

攻略

スライムが出現するミッションになっています。物量で攻めてくるイメージがありますがそこまで数は多くなく、青・黄スライムしかでないのでアーチャーなどでも十分さばけます。

ドロップアイテムは銅精霊、銀精霊、白精霊
コンプリート報酬は覚醒の精霊ヴィクトワール。
100個分の魔水晶を集めるのに掛かるスタミナやカリスマを考えると確保しておきたいですね。

上級「制約:射手、海賊禁止」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161222171715p:plain
黄色:ミミック出現位置&逃走経路

攻略

メイン遠距離火力であるアーチャーとパイレーツが縛られます。対して敵ユニットはスケルトン系の敵が多く出現します。
基本的にはスケルトンキャバリアに程気を付けていればOK。

ドロップアイテムは魔水晶2、花束、魔水晶3
コンプリート報酬は白の小祝福の精霊フロイデ。
彼女は是非入手しておきたいですね。プラチナが主戦力の王子は多いと思うので、積極的に周回しましょう!

極級「制約:鎧禁止」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161222173815p:plain
黄色:ミミック出現位置&逃走経路

攻略

鎧禁止ということでヘビーアーマーに加えてメイジアーマー、重装砲兵も出撃不可。
出現敵は魔界アリ系が多数。初っ端から魔界アリが攻めてくるためソルジャーのみでは処理がもたつく上受けるダメージが大きい。拠点前にソルジャーを置いてコストを稼ぎつつウィッチ、ヒーラーを添えておくといいだろう。また、円柱の部分には赤アリが出現する。動き出すと範囲攻撃で痛手を負うので極力柱に居座っているときに削っておきたい。

ドロップアイテムはロイ、クレイヴ、黒精霊
コンプリート報酬はプラチナアーマー。
めんどくさい割に報酬はショボめ。ギブアップしてもカリスマ30食うので諦めも大事かも。シルバーユニットであるためか黒精霊よりクレイヴの方が落ちにくかったり。クレイヴは右柱に現れる赤アリよりドロップです。

極級「制約:名前四文字限定」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161222184149p:plain
黄色:ミミック出現位置&逃走経路

攻略

唐突に始まった名前当てクイズ。文字通り名前が4文字のユニットのみ出撃可能…と言ってもどうカウントして4字なのかわかりにくい。初見はちょいと怖かったですが、わかっていることをいくつか。

・長音符【ー】、拗音【ぃ、ゅ等】、促音【っ】もカウント
・二つ名【怪力少女、白き射手等】はノーカウント
・王子、覚醒王子、暗黒騎士、白の皇帝は出撃可能
・トークンは出撃可能
・一般兵は出撃不可

ここらでしょうか。「怪力少女ディーナ」などが出撃可能です。

難易度も縛り含めて中々に高かったかなと思います。
最初、ケルベロスが拠点に向かって走ってくるのでローグ、ワルキューレなどで対応。
以降、ケルベロス、赤デーモン、黒鎌デーモン、麻痺デーモン、デーモンワームがラッシュをかけてきます。拠点前の一本道を中心に展開して漏れの無いように。特に配慮をしたいのが回復面。無課金でも確定入手のイーリスちゃんが出撃可能なので入れておきましょう。また、エーテルなどの神官戦士も入れておきたいところ。

ドロップアイテムは花束2(真ん中、右)、銀精霊(左)、フェイ(黒鎌デーモン)
フェイは新しく実装された銀風水士の女の子です。
コンプリート報酬は黒の小祝福の精霊ファラハ。
黒ユニットの経験値源は貴重ですので確実に確保したいですね。