微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

アイギス入門:試練系イベントについて

試練系イベント

千年戦争アイギスのイベント形式の一つ「試練」系イベント。
このイベントは「ミッションにおける総☆獲得数に応じて報酬ユニットをグレードアップしていく」もの。
基本的に2週に分かれて開催され、前半5ミッション、後半4ミッションの計9ミッションに挑むことになります。

f:id:namnam_milleniumwar:20170519234753p:plain

右上に表示された青枠の中の「☆の取得数」が現在獲得している☆の総数になり、この枠をクリックすることで各総☆獲得数に応じたユニットのグレードを確認することが可能です。

f:id:namnam_milleniumwar:20170519234818p:plain

報酬ユニットの配布はイベント後のメンテナンス空けですが、☆の総獲得数に応じて特殊アーマーや精霊、魔水晶などのサブ報酬があり、それらはプレゼントボックスへ送られます。

イベント評価

Check.1 ミッション難易度 ★★★☆☆

攻略主体のイベントですので他のイベントに比べて若干難易度が高い場合が多いです。ただ安定した攻略を求めなくても1度クリアしてしまえばOKなので暗殺、回避等の運ゲーも可能。全ミッションで☆3を取らなくてもフルスぺ確保できるので神級などでは☆2を目指してもOK。

Check.2 パリン度 ★☆☆☆☆

割る必要はほとんど無し。クリアできないミッションがあった場合は無理に割ってクリアを目指さず、必要戦力をまずは育成。イベント最終日あたりで再度挑戦するようにしましょう。

Check.3 周回回数 ★☆☆☆☆

前述の通り1度クリアしてしまえば終わりなので戦力が整っていれば最速初日に終わります。余った日程はストーリーミッションを進めたり、曜日ミッションを通して育成を進めるなどにカリスタを充てましょう。

Check.4 復刻難易度 ★★★☆☆

復刻に後回した場合、刻水晶による復刻があります。交換レートは黒150(100)、白100(50)。必要結晶は圧倒的に多くなるのでできる限り高スペックで入手しておきましょう。

まとめ

単純にミッションをクリアしていけばいいので初心者王子にも取っつきやすいイベントでしょう。
イベント期間に何をするか比較的柔軟に対応させられるのもこのイベントのメリット。可能な限り進めて全部☆3クリアできたならそこで終わり。クリアできないミッションがあったら必要戦力を考えて育成を進めてリベンジです!