微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「古代龍の目覚め」 後半攻略

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20170318025149j:plain

上級「河童の雨乞い」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20170318030112p:plain
天候:雨(敵味方の射程減少)

攻略

www.youtube.com
特別難しくはないですが、魔法攻撃をしてくる河童の群れに注意しておきましょう。
雨天時は河童の攻撃力は30%ほど上昇。オーラ赤河童で585の攻撃力になります。
数もそこそこなのでメイジを主力にしつつ、エンジェルを避雷針に立てておけばおk。

極級「大海原を泳ぐ巨龍」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20170318030639p:plain
天候:雨(敵味方の射程減少)
エクストラ:ハクノカミ(HP99%以下にて攻撃を開始)

攻略

www.youtube.com
ハクノカミがエクストラ敵として登場。海上をウロチョロしつつダメージを受けるとHP99%以下にて攻撃を開始します。範囲内同時の威力4000の魔法攻撃、攻撃速度もそこそこなので耐えるのは難しいです。サーベインさんの指示通り、危害は加えないように気を払いつつ攻略。

ハクノカミは海上のみしか移動しないため内陸部はほぼ安全。と言いつつも遠距離マスがこぞって浜辺。しかもハクノカミは飛行敵判定を受けているので遠距離職は積極的にハクノカミを攻撃していきます。攻撃担当の遠距離職は内陸の3マスに限り、外側の遠距離マスにはヒーラーなどの攻撃を行わないクラスを置くといいでしょう。

神級「古代龍の目覚め」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20170318031849p:plain
天候:雨(敵味方の射程減少)
エクストラ:ハクノカミ(HP99%以下にて攻撃を開始)

攻略

www.youtube.com
全体的に上方向からのラッシュがしんどいです。
新規敵ユニットの魔導鎧天使(仮称)は範囲内同時の魔法攻撃。

<魔導鎧天使>

HP4000 攻撃350 防御500 魔耐0

<魔導鎧天使(強化)>

HP6000 攻撃400 防御4500 魔耐0

基本的にはヒーラーなどの回復職が魔導鎧天使の射程の外から援護しつつ近接で倒す。防御が高く物理攻撃はほぼ効かないので、近接における魔法攻撃、例えばプリンセスやメイジアーマー、魔法剣士などが活躍します。が、メイジアーマー、魔法剣士などは爆風、遠距離攻撃がハクノカミに当たってしまう可能性もあるため十分注意が必要です。
敵の魔法攻撃が結構きついのでヒーラーのみの回復に不安がある場合は神官戦士でフォローを。ただし近接マス通しの距離が離れているところが多いのでこれまた注意。

対して左下から攻めてくる天使軍は遠距離攻撃を行う敵がいないため、特に避雷針を立てる必要は無し。防御無視範囲攻撃を置き、漏らさないようにブロック数に程気を付けていれば特に苦戦はしないでしょう。

f:id:namnam_milleniumwar:20170318074821p:plain
私の放置配置はこんな感じ。
覚醒レダ級なので後半の魔法攻撃がかなり痛いですね。グレースでアーニャの魔法耐性上げて対応。
回復力も必要なので放置は少し厳しめですかね。
レダ入れなければここまでしなくても大丈夫だと思います。

神級「新たなるキョンシー

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20170318075407p:plain

攻略

エクストラミッション。龍玉の欠片のドロップは無いのでスルーしてもok

新規敵ユニットとして雷爪キョンシーが登場。
<雷爪キョンシー>

HP10000 攻撃300 防御300 魔耐25

遠距離魔法攻撃を行います。攻撃速度がそこそこ速いので注意しましょう。

f:id:namnam_milleniumwar:20170318080137p:plain
最初に城門前に三体並びます。黄色遠距離マスが安地でありますが、なかなかどうして標的から離れており、中左右のマスからでも270以上の射程が必要となります。砲術士などを使いつつ少しずつでも削っておきましょう。遠距離敵は雷爪キョンシーと屍解仙以外は登場しないので特に避雷針等の心配は要りません。
ただ、真ん中のキョンシーを動き出す前に安地から倒すのは難しいので基本的には避雷針を立てて拠点前で受けます。攻撃が激しいので回復もしっかり。

左右からキョンシーが現れますがこれも範囲攻撃にて焼き払ってしまいましょう。
苦戦しうるのは屍解仙。ですが、中央のあたりをうろうろ飛行しつつ攻撃を行うので、リッカや皇帝などの貫通、メイジアーマーや魔法剣士の魔法攻撃を中心に攻撃していれば倒せます。耐久はそこそこあるので要攻撃力。

飛行形態を倒した後は地上形態に移行。遠距離の魔法攻撃は行わなくなるものの攻撃力3000の強力な物理近接攻撃を行うようになります。ど真ん中の近接マスでなければ徘徊している間に倒せると思うので、飛行形態の時と同様に倒しましょう。