魔神降臨ミッション「魔神ウェパル降臨」 攻略
ミッション概要
・ランク50から参加可能
・編成における同ユニット禁止
・☆3獲得で次のlv開放
マップ
特記敵ユニット
・魔神ウェパル[第一形態]
近接物理
Lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔耐 |
---|---|---|---|---|
Lv1 | 21000 | 910 | 1000 | 50 |
Lv2 | 24000 | 1040 | 1000 | 50 |
Lv3 | 27000 | 1170 | 1000 | 50 |
Lv4 | 30000 | 1300 | 1000 | 50 |
Lv5 | 27000 | 1170 | 1000 | 50 |
Lv6 | 33000 | 1430 | 1000 | 50 |
Lv7 | 39000 | 1690 | 1000 | 50 |
Lv8 | 45000 | 1950 | 1000 | 50 |
Lv9 | 51000 | 2210 | 1000 | 50 |
Lv10 | 48000 | 2080 | 1000 | 50 |
備考
HP0で第二形態に移行
上側拠点へと侵攻
・魔神ウェパル[第二形態]
遠距離物理(範囲内同時)
Lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔耐 |
---|---|---|---|---|
Lv5 | 45000 | 1300 | 1000 | 50 |
Lv6 | 55000 | 1300 | 1000 | 50 |
Lv7 | 65000 | 1300 | 1000 | 50 |
Lv8 | 75000 | 1300 | 1000 | 50 |
Lv9 | 85000 | 1300 | 1000 | 50 |
Lv10 | 80000 | 1300 | 1000 | 50 |
備考
Lv上昇に伴って射程増加
・大型魚人
近接物理
Lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔耐 |
---|---|---|---|---|
Lv7 | 19500 | 1690 | 600 | 35 |
Lv8 | 22500 | 1950 | 600 | 35 |
Lv9 | 25500 | 2210 | 600 | 35 |
Lv10 | 24000 | 2080 | 600 | 35 |
・黒マーマン
近接物理
Lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔耐 |
---|---|---|---|---|
Lv9 | 10200 | 1020 | 200 | 35 |
Lv10 | 9600 | 960 | 200 | 35 |
Lv1~4 攻略ポイント
全Lv共通のステージ特性として敵ユニットから受ける最終ダメージが2倍となります。
例えばLv1ウェパルから防御力500のユニットが受けるダメージは
2*(910-500)=820
といった具合。
そのため、防御力と魔法耐性が非常に重要なマップとなってきますね。Lv4くらいまでなら覚醒王子やコーネリア無くとも、回復力が整っていればレアン、ベルニス等のアーマーでもしっかりと受け止められます。
Lv3までは目立った強敵はウェパルくらいしか出てこないので、多数現れるサハギンやマーマンを捌けるかが☆3の分かれ目。サハギン、ギルマンは暗殺が有効なのでそちらにワンチャン賭けてもいいかも。
Lv4から難易度は上昇。というのも高攻撃力&高防御力の青ギルマンが登場。防御HP共に高いので処理に時間が掛かり、ウェパルを受ける際の負担が増加してしまう。拠点も2つあることからヒーラーの回復も分散しやすい。魔法攻撃の方が通りがいいので魔法に頼るか、これまでよろしく暗殺で倒してしまった方がいいかもしれません。
Lv5~8 攻略ポイント
ウェパルが第二形態へと移行するようになります。範囲内同時の遠距離物理攻撃を飛ばしてきますが、威力1300×2倍補正が射程内にばらまかれるので射程範囲内の遠距離勢は皆仲良くキャー。ウェパルを受ける位置については別記事にまとめようと思います。
ウェパル第一形態の攻撃力がそろそろ辛いころ。ルイーズやシンシア等の防御力バフを重ねるか、呪術師による敵攻撃力減衰も有効です。
最初に登場するサハギンの群れの処理が最初の鬼門。魚人なので最近特攻のついた水兵が活躍しますね。序盤のコストが厳しいのでソルジャーでコストを稼ぎつつヒーラーと範囲攻撃勢の展開を。
Lv7からごつい大型魚人が登場。Lv7,8では2体。上下拠点へ1体ずつ向かう。青ギルマンを一回り強くしたような敵で非常に厄介。魔法耐性もある程度身に着け、暗殺もほぼ効かない様子。ウェパルを受けるユニットだけでなくこいつを受けるユニットにも注意をしないとヒーラーの負担が大きくなり、各ユニットが落とされる可能性が高くなるので高防御力のユニットをしっかりと育成しておきたいです。
Lv9,10 攻略ポイント
最初の鬼門は変わらず大量のサハギンの群れ。単純に物量で押してくるのですが序盤にこれをやられると相当辛い。こいつらを処理するのは水兵のスキルか、範囲攻撃のできる黒ユニットに絞られると思います。
大型魚人。Lv9,10になると計4体の大型魚人が登場。攻撃力がさらに上昇し大きな負担に。とくに最初に動き出し上の道を進行する大型魚人は素早く処理しないとウェパルと同時ブロックをすることになり負担が非常に大きい。
黒マーマン。攻撃力面で脅威とはなりにくいが、HPが多く素早いわりに数が多いので漏らしてしまいがち。
魔神ウェパルも第一形態の火力が上がり受けるのがしんどい。
コーネリア
:スキル込みで受けられる。デーモン特攻があるのでダメージソースにも。
ディーネ
:素で受けられる。スキル覚醒で範囲攻撃もできるのでマーマンへの打点にもなる。
覚醒王子
:スキル込みで受けられる。攻撃力も出るので有効。
アーニャ
:アスカロンで受けられる。魔法耐性50と与えられるダメージ量は小さめ。
スキル切れと同時に受けられなくなるユニットが多いので、いかに周囲の火力で素早く第二形態に移行させることがポイントとなりますね。