読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~ペガサスライダー~

スカイキャバリア&ペガサスマスター

f:id:namnam_milleniumwar:20170518215557j:plain

スカイキャバリア

一次覚醒済のエスタ、イザベル、ステラが選択可能。
<ペガサスロードとの違い>
・HP,防御力の大幅増加、攻撃力の増加
・敵飛行ユニットへの攻撃力2倍

HP、攻撃力、防御力のステータスが大きく増加します。元々かなり打たれ弱いクラスであったのでHPのHPと防御力の大幅な増加は非常にありがたいですね。攻撃が伸びることのメリットは「射程内を通過しうる強敵に対する強力な打点となる」という点。デーモン、ハイオーク、サイクロプスなど通過中に倒しきれない敵を仮想し、より大きなダメージを与えようと思った場合スカイキャバリアが有利です。ようは素早い処理ないし与ダメが可能ということですね。

ガーゴイルやドレイクなどの敵飛行ユニットに対する攻撃力が2倍に増加します。正直…活かせる場面は多くはないでしょう。と言いますか飛行ユニットを倒すためにスカイキャバリアを起用する必要性が強くないんですよね。射程が短く比較的地形を無視して侵攻する飛行ユニットを対策するためには少々扱いにくい気はします。現行の仮想敵は魔法都市のクリスタルですかね。

ペガサスマスター

一次覚醒済のエスタ、リディが選択可能。
<ペガサスロードとの違い>
・HP,攻撃力の微増
・スキル持続時間の3割増加

HPと攻撃力が少しずつ増加します。スカイキャバリアに比べ耐久面に不安がまだ大きく残るので、敵遠距離攻撃には十分注意が必要です。

スキル持続時間が3割増加します。大討伐などの序盤に流れてくる雑魚敵を想定した場合、スカイキャバリア程の攻撃力が無くてもペガサスロードの攻撃力でも1,2撃で倒せる場合が多いです。ほとんどスキルが本体とも言えるクラスであるのでスキル持続が伸びたことでより長く役割を果たすことが可能になりますね。

まとめ

ステータスを取るか、スキル持続を取るかで意味は結構変わってきそうな感じ。
リディは持続が伸びてスキル対非スキル比が良くなり、雑魚掃討の役割がより強力になった。
ステラ、イザベルはレアリティやイベント産であることからリディを下回っていたステータスが逆転。
エスタについては悩みどころですね…魔神級などの強敵の削り役としての運用をするならスカイキャバリア、超持続を活かしてのコスト稼ぎ役ならペガサスマスター…なのでしょうか。
元々覚醒スキルでの持続が90と非常に長く、この90秒の持続を117秒に伸ばすことのメリットどこまで強いものなのか、持っていないので分かりかねます(`・ω・´)個人的なエアプ評価ではスカイキャバリア推しですかね。
個人的な見解を更に述べると今回、補助火力として見た場合の「スキル中の総ダメージ量がペガサスマスターが上回る」というのは選択理由に上げない方がいいと思います。117秒も掛けて攻撃するのは少し悠長すぎます…