大討伐ミッション「暗黒騎士団の崩壊」
ミッション概要
・時間経過によるコスト回復無し
・EXP/Gold/ドロップ無し
・全撃破orライフ0にてクリア
マップ
特記敵ユニット
デシウス(第一形態・二回目登場時)
遠距離 範囲内同時 物理
HP | 攻撃 | 防御 | 魔耐 |
---|---|---|---|
10000 | 500 | 400 | 20 |
デシウス(第二形態)
近接物理
HP | 攻撃 | 防御 | 魔耐 |
---|---|---|---|
40000 | 3000 | 2800 | 20 |
デシウス(第三形態)
近接物理
HP | 攻撃 | 防御 | 魔耐 |
---|---|---|---|
80000 | 3500 | 1800 | 20 |
ミッション攻略
序盤、まずはコストを稼ぎつつ雑魚敵を処理。最初に黄色ラインを鎧ゴブが攻めてくるのでソルジャーやワルキューレで封鎖。通常のゴブリンと比べて防御力があるので処理に手間取るかもしれないが、500討伐を目指すのならワルキューレなら二撃、ソルジャーなら三撃くらいで倒せる攻撃力は欲しい。
コストが貯まり次第、赤ラインへと随時味方を配置していく。ペガサスライダーを配置するのであれば、射程を有効に扱える真ん中のライン上に置くといいが、スキルのタイミング等には気を付けて。
コストが貯まりヒーラーのサーリア配置。遠距離マスが少ないので手広くフォローできるこの位置にメインヒーラーを配置するといいと思います。また、ビショップなら魔法範囲攻撃と回復をこなせるので便利です。
続いてディーナとコーネリア配置。
ディーナは左上方面からくる敵のブロックと範囲攻撃枠。高防御にも攻撃の通りやすいメイジアーマーでもオススメです。
コーネリアは最後に登場するデシウス受け枠。第三形態まで受けきれず補助火力で補うにしても第二形態まで耐えるくらいの耐久は欲しい。覚醒王子でも大丈夫です。
対空の範囲火力としてフレデリカ配置。飛行ユニットとしてコウモリが数匹登場する。メイジアーマーや魔法剣士といった近接遠距離は地上の敵を優先して攻撃してしまうため漏らす可能性が高いのでメイジや砲術士といったユニットで処理。
リディを撤退し、覚醒王子とナディア配置。ブロック数、火力の問題で通常の王子では厳しいので覚醒してしっかり前線で戦わせます。
ナディアは各ラインで漏らした敵の処理枠。メイン火力になります。スキル点火のタイミングを計る必要がありますが、クラウ・ソラスのアーニャやアーマー+範囲魔法でもOK。
フレデリカにヒーラーを付けます。フレデリカとキキョウは位置チェンジで普通のヒーラー置くとコーネリアあたりのユニットまでカバーできるので、その方がいいですね。
ミコトを配置。左側の遠距離範囲枠。もう一つ拠点側の遠距離マスに配置し、王子を後に配置すれば後で来る遠距離攻撃持ちの敵に撤退させられずに済みます。
ゼノビア撤退してカヨウ配置。デシウスへの火力要員其の①。
ミコトとジェロニキ撤退。サビーネ配置。デシウスへの火力要員其の②。
アーニャ配置。デシウスとともに現れるシャドウのブロック要員。普通にアーマーの方がブロック数多いからその方がよかったかも。
フレデリカ撤退、オリヴィエ配置。デシウス&シャドウ受け枠。リッカ等の補助火力勢とチェンジでOK。
黄色ラインをシャドウ10体が通過する。漏らさないようなブロック数or攻撃力を。
覚醒王子やコーネリアのスキルを使って受けても、スキル発動時間内に第三形態討伐まで至るのは相当火力がいります。第二形態まで受け止め、第三形態の80000のHPはトークン等で足止めしつつ、遠距離攻撃で倒したいですね。
最終盤面はこんな感じ。第二形態までコーネリアで受け、カヨウ、サビーネ、ナタクがメインとなりつつ削ります。
今回は補正1.0と敵ステータスにおいて、いつもより厳しめの大討伐となりました。
防御力のある敵が多く、メイジアーマーやメイジ、ビショップといった範囲魔法攻撃持ちが活躍する場面が多かったですね。
正直ヒーラーはサーリアの仕事量が9割ですので、適宜ヒーラー、神官戦士を補う必要があるかもしれませんので注意してください。