微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

新魔神降臨ミッション「轟雷のフールフール」について

さて公式twitterからも正式に告知のありました新魔神降臨ミッション「轟雷のフールフール」についてまとめていきましょう。

※3/3 19:00 第一回更新
※3/4 13:00 第二回更新

復刻に合わせてlv11~15追加で記事を書き直しましたこちら

** ミッションルール&様式

今回の魔神降臨の様式は以下の通り
•3/3(木)メンテ終了後~3/10(木)メンテ開始前まで
•基本ドロップ無し、☆3クリア報酬のみ
•☆3達成につき難易度上昇
•同キャラの複数出撃不可
•現在lv15まで確認?

<クエストマップ>

f:id:namnam_milleniumwar:20160303190702p:plain

赤丸:近接マス 青丸:遠距離マス 黄色矢印:フールフール移動経路

画質が悪いのはご勘弁ください…

(ジェロニキのアビで初コストが+2されてますので注意)

フールフールについて

基本情報としては

・攻撃してきたユニットに対し防御&耐性無視の反撃(反撃については後述)

・いかにもしてきそうな遠距離攻撃は無し。ブロックしたユニットに対し物理攻撃

・最初に画面上の高台に登場。撃破数20体あたりで左側から再登場。奥列をまっすぐ進み、右端にたどり着くと今度は右最前列に登場し拠点へと向かう。(マップの黄色線参照)

・Lv5以上は第一形態撃破後に第二形態に移行。

・ステータス(基本値)※

形態 HP 攻撃力(間隔) 防御力 魔法耐性 反撃
第一形態 30000 1000(155f) 200 70 210
第二形態 80000 7000(136f) 200 70 350

注)補正 Lv1:0.8 Lv2:0.9 Lv3:1.0 Lv4:1.1 Lv5:1.0 Lv6:1.2 Lv7:1.4
HPと攻撃力と反撃ダメージには補正が掛かる
⇒デーモンと同じく魔法耐性が非常に高いですね。エステルやイングリッドがいないと魔法攻撃で倒すのは厳しそう。

<反撃>について

魔神フールフールとその配下(目玉に羽が生えた奴)は自軍ユニットの攻撃に対し反撃を行います。結構厄介なので注意が必要になってきます。

<確認しておきたい事>

・攻撃回数に合わせた回数反撃

ex)ナナリーのクインタプルショット→5回反撃

・反撃に対してはローグやモンクの回避は不可

時間停止中(ミコトスキル)や麻痺中にも反撃あり

隠密系スキル使用時は反撃無し

呪術師による下降補正有効

撃破した際の攻撃には反撃無し

・反撃実数値↓↓↓(自分の計測した範囲)

Lv 配下 フールフール
Lv1 120 168
Lv2 135 189
Lv3 150 210
Lv4 165 231
Lv5 150 210

分かってはいましたがフールフールを遠距離攻撃にて削るのは中々に厳しそう。ミコトのスキルで止めてしまえばワンチャンあるかな!?と思っていましたが普通に反撃されましたね。攻撃速度が速かったり、手数が多いユニット、火力が中途半端なユニットは苦戦を強いられます。(うちはバンデットのライラで受けてます)

その他


・フールフールと配下の他、デーモンが大量に登場。特にlv3白デーモン2体、lv4デーモンメイジ2体、lv5グレーターデーモン4体が登場するので注意

・lv1~lv4報酬:プラチナアーマー

・lv5報酬:ブラックアーマー

・lv6~lv9報酬:プラチナアーマー※

・lv10報酬:ブラックアーマー※

・lv11報酬:虹精霊※

自分のユニットだと☆3はlv4が限界っぽいですね。恐らく活躍するであろうサーリアも持っていませんし…

何か動きがあったり、分かったことがあれば少しずつまとめていこうと思います。

wiki等であがった情報、提供頂いた情報には※印をつけさせていただいてます。