魔神降臨ミッション「轟雷のフールフール(復刻)」 攻略
ミッション概要
・アイテム、ユニットドロップ無し
・編成内における同ユニット禁止
・☆3獲得にて報酬get&次のlvの開放
・ランク50から参加可能
マップ情報
(wikiより)
フールフール移動経路
上部の台地にてしばらく鎮座。その後、左上ゲートから登場し右上ゲートへとまっすぐ移動。右下ゲートから再度現れ拠点へ。
lv1~4 攻略
特記敵ユニット
・フールフールの配下
lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | 反撃 |
---|---|---|---|---|---|
lv1 | 2400 | - | 150 | 50 | 120 |
lv2 | 2700 | - | 150 | 50 | 135 |
lv3 | 3000 | - | 150 | 50 | 150 |
lv4 | 3300 | - | 150 | 50 | 165 |
・フールフール 第一形態
lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | 反撃 |
---|---|---|---|---|---|
lv1 | 24000 | 800 | 200 | 70 | 168 |
lv2 | 27000 | 900 | 200 | 70 | 289 |
lv3 | 30000 | 1000 | 200 | 70 | 210 |
lv4 | 33000 | 1100 | 200 | 70 | 231 |
ミッション解説
・反撃についてまとめておきます
1)攻撃1発に対し1発の反撃が飛ぶ。クアドラショットやガトリングファイア等の手数を増やすスキル、後衛軍士やヴァンパイアハンター等の一度に複数回攻撃するユニットは注意。
2)呪術師などの下降補正の対象。威力を弱められる。
3)隠密スキル中、およびサンドラのスキルは反撃の対象にならない模様。
4)ミコト、メルヴィナ等により行動停止されている間も反撃は行われる。
・lv3から灰鎌デーモンが登場。lv上昇による攻撃力補正が無いものの、すべてのレベルを通して攻撃力1000の遠距離攻撃(単体物理)を飛ばしてくる。遠距離ユニットが重要となってくるこのミッションにおいて強敵となり得るので注意。
・lv4にてメイジデーモン登場。受けきれない程の攻撃力ではないが普通に痛いので遠距離で倒してしまう方がよい。
lv5~lv15 攻略
特記敵ユニット
・フールフールの配下
lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | 反撃 |
---|---|---|---|---|---|
lv5 | 3000 | - | 150 | 50 | 150 |
lv6 | 3600 | - | 150 | 50 | 180 |
lv7 | 4200 | - | 150 | 50 | 210 |
lv8 | 4800 | - | 150 | 50 | 240 |
lv9 | 5400 | - | 150 | 50 | 270 |
lv10 | 5400 | - | 150 | 50 | 270 |
lv11 | 5700 | - | 150 | 50 | 285 |
lv12 | 6000 | - | 150 | 50 | 300 |
lv13 | 6300 | - | 150 | 50 | 315 |
lv14 | 6600 | - | 150 | 50 | 330 |
lv15 | 6900 | - | 150 | 50 | 345 |
・フールフール 第一形態
lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | 反撃 |
---|---|---|---|---|---|
lv5 | 30000 | 1000 | 200 | 70 | 210 |
lv6 | 36000 | 1200 | 200 | 70 | 252 |
lv7 | 42000 | 1400 | 200 | 70 | 294 |
lv8 | 48000 | 1600 | 200 | 70 | 336 |
lv9 | 54000 | 1800 | 200 | 70 | 378 |
lv10 | 54000 | 1800 | 200 | 70 | 378 |
lv11 | 57000 | 1900 | 200 | 70 | 399 |
lv12 | 60000 | 2000 | 200 | 70 | 420 |
lv13 | 63000 | 2100 | 200 | 70 | 441 |
lv14 | 66000 | 2200 | 200 | 70 | 462 |
lv15 | 69000 | 2300 | 200 | 70 | 483 |
・フールフール 第二形態
lv | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | 反撃 |
---|---|---|---|---|---|
lv5 | 80000 | 7000 | 200 | 70 | 350 |
lv6 | 96000 | 8400 | 200 | 70 | 420 |
lv7 | 112000 | 9800 | 200 | 70 | 490 |
lv8 | 128000 | 11200 | 200 | 70 | 560 |
lv9 | 144000 | 12600 | 200 | 70 | 630 |
lv10 | 144000 | 12600 | 200 | 70 | 630 |
lv11 | 152000 | 13300 | 200 | 70 | 665 |
lv12 | 160000 | 14000 | 200 | 70 | 700 |
lv13 | 168000 | 14700 | 200 | 70 | 735 |
lv14 | 176000 | 15400 | 200 | 70 | 770 |
lv15 | 184000 | 16300 | 200 | 70 | 805 |
ミッション解説
・lv5から黒飛行デーモンが登場。赤飛行デーモンと異なり武器が単発でなく防御力も800と高い。HPがそこまで高くないので、アルテミスをしっかり育てること。
・同じくlv5からブーさんことグレーターデーモン登場。攻撃力が非常に高く受けられないので、最初の台地にいる時点である程度削っておく。倒せるのであれば倒してしまった方が後が楽であるが、HPもどんどん多くなっていくのでしんどい。トークンを使い足止めしつつ遠距離で削る。
・lv8よりデーモンソードマスター登場。遠距離で魔法攻撃を行う(範囲内全員900)。遠距離の攻撃速度が地味に速く、かなりの負担となる。といって近接で受けるのも現実的ではないので、やはり最初の台地の時点で倒してしまえるのが理想。
・フールフールが第二形態へと移行するようになる。攻撃力はブーさんをも凌ぐ威力。移動速度低下やトークン、ミコトやメルヴィナ等の時止めにて時間を稼ぎつつ、遠距離攻撃にて攻撃。反撃だけでも十分脅威であるので、サーリア、マールといった複数のユニットを一度に回復できるヒーラーがいると随分楽。
まとめ
貫通反撃が何とも厄介。必要以上に攻撃速度の速いユニットなどは反撃だけで蒸発させられる。
ヴィクトリアのアーバレスト、メトゥスのトークン+アニメイトデッド、ミネルバの魔弾タスラムなど、単発の威力が高い物理(or貫通)遠距離攻撃要員。
レンジャーのトラップトークン、移動速度低下、ミコトやラクサーシャなどの時止め…等足止めとなる手段。
複数のユニットを回復できるヒーラーと重傷のユニットを回復する火力ヒーラー複数。
高レベル攻略には以上はほぼ必須と言えよう。
全体的に求められるレベルの高い魔神なので、アモン以上に苦戦を強いられると思う。
無理し過ぎず引き際を見極め、ユニット育成を進めるのも大切。