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微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

魔神降臨ミッション「轟雷のフールフール(復刻)」 攻略

ミッション概要

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・アイテム、ユニットドロップ無し
・編成内における同ユニット禁止
・☆3獲得にて報酬get&次のlvの開放
・ランク50から参加可能

マップ情報

f:id:namnam_milleniumwar:20160610010742p:plain
(wikiより)
フールフール移動経路
上部の台地にてしばらく鎮座。その後、左上ゲートから登場し右上ゲートへとまっすぐ移動。右下ゲートから再度現れ拠点へ。

lv1~4 攻略

特記敵ユニット

・フールフールの配下

lv HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 反撃
lv1 2400 - 150 50 120
lv2 2700 - 150 50 135
lv3 3000 - 150 50 150
lv4 3300 - 150 50 165

・フールフール 第一形態

lv HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 反撃
lv1 24000 800 200 70 168
lv2 27000 900 200 70 289
lv3 30000 1000 200 70 210
lv4 33000 1100 200 70 231

ミッション解説

・反撃についてまとめておきます
1)攻撃1発に対し1発の反撃が飛ぶ。クアドラショットやガトリングファイア等の手数を増やすスキル、後衛軍士やヴァンパイアハンター等の一度に複数回攻撃するユニットは注意。
2)呪術師などの下降補正の対象。威力を弱められる。
3)隠密スキル中、およびサンドラのスキルは反撃の対象にならない模様。
4)ミコト、メルヴィナ等により行動停止されている間も反撃は行われる。
・lv3から灰鎌デーモンが登場。lv上昇による攻撃力補正が無いものの、すべてのレベルを通して攻撃力1000の遠距離攻撃(単体物理)を飛ばしてくる。遠距離ユニットが重要となってくるこのミッションにおいて強敵となり得るので注意。
・lv4にてメイジデーモン登場。受けきれない程の攻撃力ではないが普通に痛いので遠距離で倒してしまう方がよい。

lv5~lv15 攻略

特記敵ユニット

・フールフールの配下

lv HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 反撃
lv5 3000 - 150 50 150
lv6 3600 - 150 50 180
lv7 4200 - 150 50 210
lv8 4800 - 150 50 240
lv9 5400 - 150 50 270
lv10 5400 - 150 50 270
lv11 5700 - 150 50 285
lv12 6000 - 150 50 300
lv13 6300 - 150 50 315
lv14 6600 - 150 50 330
lv15 6900 - 150 50 345

・フールフール 第一形態

lv HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 反撃
lv5 30000 1000 200 70 210
lv6 36000 1200 200 70 252
lv7 42000 1400 200 70 294
lv8 48000 1600 200 70 336
lv9 54000 1800 200 70 378
lv10 54000 1800 200 70 378
lv11 57000 1900 200 70 399
lv12 60000 2000 200 70 420
lv13 63000 2100 200 70 441
lv14 66000 2200 200 70 462
lv15 69000 2300 200 70 483

・フールフール 第二形態

lv HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 反撃
lv5 80000 7000 200 70 350
lv6 96000 8400 200 70 420
lv7 112000 9800 200 70 490
lv8 128000 11200 200 70 560
lv9 144000 12600 200 70 630
lv10 144000 12600 200 70 630
lv11 152000 13300 200 70 665
lv12 160000 14000 200 70 700
lv13 168000 14700 200 70 735
lv14 176000 15400 200 70 770
lv15 184000 16300 200 70 805

ミッション解説

・lv5から黒飛行デーモンが登場。赤飛行デーモンと異なり武器が単発でなく防御力も800と高い。HPがそこまで高くないので、アルテミスをしっかり育てること。
・同じくlv5からブーさんことグレーターデーモン登場。攻撃力が非常に高く受けられないので、最初の台地にいる時点である程度削っておく。倒せるのであれば倒してしまった方が後が楽であるが、HPもどんどん多くなっていくのでしんどい。トークンを使い足止めしつつ遠距離で削る。
・lv8よりデーモンソードマスター登場。遠距離で魔法攻撃を行う(範囲内全員900)。遠距離の攻撃速度が地味に速く、かなりの負担となる。といって近接で受けるのも現実的ではないので、やはり最初の台地の時点で倒してしまえるのが理想。
・フールフールが第二形態へと移行するようになる。攻撃力はブーさんをも凌ぐ威力。移動速度低下やトークン、ミコトやメルヴィナ等の時止めにて時間を稼ぎつつ、遠距離攻撃にて攻撃。反撃だけでも十分脅威であるので、サーリア、マールといった複数のユニットを一度に回復できるヒーラーがいると随分楽。

まとめ

貫通反撃が何とも厄介。必要以上に攻撃速度の速いユニットなどは反撃だけで蒸発させられる。
ヴィクトリアのアーバレスト、メトゥスのトークン+アニメイトデッド、ミネルバの魔弾タスラムなど、単発の威力が高い物理(or貫通)遠距離攻撃要員。
レンジャーのトラップトークン、移動速度低下、ミコトやラクサーシャなどの時止め…等足止めとなる手段。
複数のユニットを回復できるヒーラーと重傷のユニットを回復する火力ヒーラー複数。
高レベル攻略には以上はほぼ必須と言えよう。
全体的に求められるレベルの高い魔神なので、アモン以上に苦戦を強いられると思う。
無理し過ぎず引き際を見極め、ユニット育成を進めるのも大切。