読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記88:デモンサマナーってどんなクラス?

悪魔召喚士ヴェルティちゃん

f:id:namnam_milleniumwar:20170509183445j:plain

さて、本日終了いたしました収集系イベントミッション「奪われたグリモワール」にて仲間にすることのできる新ユニット「悪魔召喚士ヴェルティ」ちゃん。
皆さん収集は順調に進みましたでしょうか?

話題に上ることも多いながら、実装されているユニットは二人とも召喚産であるため有する人も限られる「デモンサマナー」。どんなクラスなのか解説していきましょう。

f:id:namnam_milleniumwar:20170509190052p:plain

①ステータス

覚醒未実装ではありますが現状、総合的なステータスは低いです。
魔法耐性は高いものの、攻撃力、防御力、HPは低く攻撃を受ける事には気を付けなくてはなりません。
コストは20ちょい。速攻で配置しておきたいユニットでもないのでコストについてはそこまで大きく気にする必要はないと思います。

②攻撃方法について

point.1:射程範囲内の敵全員に同時持続ダメージ

射程内の敵に対して0.1秒ごとに自身の攻撃の10%のダメージ(小数点切り捨て)を敵に与えます。毒マップ等のスリップダメージをイメージしてもらえばいいですかね。スリップダメージということも特殊性のある攻撃方法であり注目したいですが、デモンサマナーが強いと言われるポイントは「射程内の敵ユニット全てに同時にダメージを与えられる」という点。
ゴブリンやガーゴイルなどは射程に入ったらみるみる溶けていきます。雑魚敵をうまく間引いて、他の遠距離職の攻撃が吸われて本命の敵を攻撃してくれない!なんて状況を防いでくれます。貫通ダメージであるため敵を選ばないのも◎。
敵を取りこぼさずに攻撃できるという強みは大きいです。
ただし、他の遠距離職と「敵が射程内にいるかどうか」の判定が異なり狭いため、同じ射程でもダメージを与えられない場合があるので少し注意です。

point.2:潜行型敵ユニットへのダメージ

上記のダメージは通常ブロックしている状態でしかダメージを与えられないワームやシャドウのような潜行型敵ユニットにもダメージを与えられます。
特に和風マップの強敵「泥田坊」が受けずに倒せるは無課金にはありがたいのではないでしょうか。

point.3:ユニット自身の攻撃では無い

どう書くべきか迷いましたがそのまま書きました。要するに「デモンサマナーによるダメージはユニット本人による攻撃では無い」ということ。
これがどこに活きるかというと「魔神フールフール」とその配下の「反撃特性」を受けないということ。反撃ダメージを受けずに圧力を掛けることが可能です。

③インプトーク

6体まで使役可能でコストは4とお安め。ステータスはコストに準じて低めですが、一つ魔法耐性が50と非常に高いのが特徴。いかなる魔法攻撃も半分の威力に抑えてしまいます。
基本的にはスケルトトークンのような避雷針や足止め要員として運用されますが、特に魔法攻撃を行うリッチやドラゴンなどには有効な対抗手段となります。魔神で言えばフールフールやビフロンスなどで活躍。

④得意/苦手とする場面

比較的侵攻経路が入り組んでいるマップは活躍する場面が多いです。「敵が射程内にいる時間≒与ダメージ」であるため敵が直線的に走り抜けていくより射程内をうろうろしてくれた方が与えられるダメージ量は大きくなります。逆に大道マップなど直線的かつ幅のあるマップは射程が短いこともあり不利になってきます。射程が減少する雪などの悪天候にも注意。

またボアの様にHPがべらぼうに高いような敵に対しては不利。魔法or貫通ダメージにおいてはそこそこのダメージですが、物理の方が大きなダメージ量を出せるので相手の物理防御力と相談しつつ使っていきましょう。
また、移動速度が高い敵にも与えられるダメージ量は減るので受け止めておくなどしておきましょう。

⑤相性のいい味方

火力の底上げにもつながるダンサー、範囲鈍足効果のあるクロノウィッチなどと相性がいいです。

まとめ

控えめに言ってやはり強い職です。ヴェルティちゃんもスキルで射程が減少してしまうためデモンサマナーとしては致命的な部分がありますが、それを差し引いても活躍してくれるでしょう。
強いが故に配置には気を付けておきたい部分もありますので少しずつ慣れていきましょう。覚醒も残していますしどう化けるか楽しみにしておきましょう(*´ω`)