微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:酒呑童子の娘 鬼刃姫

育成状況

覚醒カンスト スキル覚醒
f:id:namnam_milleniumwar:20170302123013p:plain
(2017/03/03)

性能&雑感

ブラックレアリティの鬼。絵師はイット先生。セレイナの人ですね。
ステータスもコストも,色々とぶっ飛んでますね(´・ω・`)

[人物]

妖怪の中でも反人間派の頭目である鬼の酒呑童子の実の娘。読みはキバヒメ、本名は茨木童子。幼少期は親の酒呑童子にあらゆる行動を制限され、囚われているかの様な日々を過ごしていた。自由を欲し酒呑童子のもとを抜け出すも、配下の鬼たちに追われる日々を過ごし、父親を倒して本当の自由を手にすることを決意。鬼の力をもって鬼刃衆の頭目に立ち、彼らに強大な力を与えて酒呑童子を討つことを画策。その過程で幾度か王子たちと顔を合わせている。
鬼刃衆が重水の四天王に殺され孤独となった後は助けられた王子を頼り、共通の敵として酒呑童子を倒すことを再び決意する。

[クラス:鬼/大鬼]

常に自分の周りの地上の敵全てに同時攻撃を行います。
イベージとしてはアーニャのクラウソラスやペガサスライダーのスキルと同じような感じ。範囲も同等程度です。ブロック数は1ですが、ブロックしていない敵にもダメージを与えられるこの特性により非常に高い殲滅力を誇ります。

また高いHPと攻撃力を持つため受け性能もピカイチ。ただ、防御は低めなのでヒーラーによる介護は必須です。多くの敵が通過するポイントに配置しておけば次々と薙ぎ払ってくれますね。

反面、コストは40オーバーの超重量級。出撃コスト捻出の体制を十分に整えない限り配置はかなり後半。一通りの配置が終了し、いざ本格的に敵の侵攻が始まる手前あたりに配置できるのが理想ですね。

覚醒後のステータスの伸びが小さいことも特徴の一つ。育てるに越したことは無いですが、覚醒手前までのところでもかなり高ステータスです。

妖怪系クラスと言うことでシノのコスト軽減&撤退支援対象。

[覚醒アビリティ:酒吞の念珠]

HP,攻撃力が+5%、毒・状態異常の無効化。
ただでさえ高いHP,攻撃力に更に磨きが掛かりますね。恐ろしい…
状態以上無効は地味ながら便利な印象。HPがバカ高いのでヒーラーの過度な負担にならないための毒無効、ドラゴリッチなどの麻痺持ちの強敵を受けるにも役立っています。

[スキル:狂鬼/羅生門]

・狂鬼
25秒攻撃力が1.6倍 攻撃後の待ち時間短縮。
いわゆる強化クイック系のスキルです。攻撃力倍率と攻撃速度上昇によりDPSは2倍以上に上昇。倍率の関係で低防御を仮想した場合、覚醒スキルよりダメージ量は大きいです。再動は45秒とやや長め。
覚醒スキルがほぼ上位互換であるため、頑張ってスキル覚醒を目指したいです。

羅生門
30秒攻撃防御1.5倍 攻撃後の待ち時間短縮。攻撃を8回当てた敵を麻痺させる。
まぁ控えめに言って強力なスキルですね。高い攻撃&受け性能がさらに引き延ばされ、範囲内同時攻撃という鬼の特性も麻痺攻撃が上手く嚙み合っています。敵を麻痺させることにより防御力半減、行動の一時停止など得られる恩恵は大きく、それがヴァンパイアロードやマルチダと違い複数の敵にばら撒けるのだから強くない訳がないです。スキル使用中はまさに一騎当千
ただしスキルの再動は80秒と長く、何度も使うことはできないので敵の動きや流れを見つつ点火する必要がありますね。

[まとめ]

コストが超重量級であるため初心者王子は少々使いにくいでしょうが、コスト生産体制がしっかり整ってくれば非常に強力な味方として活躍してくれるはず。基本的にスキルを使って受けられない敵は数少ないですが、攻撃速度、攻撃力共に大きい敵は防御が低いため多少不利。ヒーラーの育成もしっかり進んでいないと負担が大きいです。オークなどの発狂特性は注意が必要ですね。
ラクサーシャやメルヴィナなどの時間停止と上手く組み合わせれば無傷で敵を麻痺状態にして、一方的に殴りつけることも可能です。
単騎でも非常に強力なユニットである反面、お膳立てが大事ですので育成や配置のタイミングは他のユニットとのバランスを見つつ。配置したのはいいけど他のユニットの展開が追い付かない!なんてことの無いように(´・ω・`)

おまけ

何も挟むのは胸だけじゃないんですぜ(。-`ω-)
寝室1での戸惑いの表情が一転、寝室2では桃色の身体を紅潮させてえっちぃ表情になってます。
下着がふんどしっていうのもなんかエロい感じがしていいですね(*´ω`)
f:id:namnam_milleniumwar:20170307153633p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20170307153708p:plain:w330:right