読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記32 コラボ with お城!

御城プロジェクト:REとコラボ!

f:id:namnam_milleniumwar:20160902055325j:plain
数日前より告知がありましたが同じくDMMゲームズにてタワーディフェンスを展開している「御城プロジェクト:RE」とコラボが行われていますね。

アイギス側での主なイベントは
・経験値ユニット「千狐」の入手できるミッションの実施
アイギス、御城の到達Lvに応じて結晶配布
でしょうか。神聖結晶は最大で30個、データを複数所持している場合でも両方のデータで配布されるのでウマウマ。

アイギスの方は一般版のみでの実施になっています。R版で開いている人はミッションは追加されていませんので注意ですよ( ゚Д ゚)

王子から殿へ

今まで全く触れたことがありませんでしたが、コラボ報酬に目が眩み御城のプレイを開始。Let's 殿様。

…で今現在開始から3日目くらいなのですが、こんな感じ
f:id:namnam_milleniumwar:20160902115638p:plain
アイギスのノルマは軽く超えておりますので、御城でLv15を目指しましょう。期日の9/18に間に合えばいいかなくらいのぼちぼちペースです。

プレイしてみた感想はアイギスとは似て非なるゲームだなと。
システムというかルールが違ってて戸惑ったのは

・近接(刀とか槍とか)が敵を足止めしない
・防衛拠点の殿様が意外と戦える
・守るの蔵の方が難しくない?
・撤退&再出撃が可能、大破しても再出撃可能
・回復量少なっ

重要になってくるのは再出撃を見越した撤退のタイミングと回復も兼ねた巨大化のタイミングでしょうか。タワーディフェンスというゲームジャンル的にはこちらの方が正統派ですね(;´Д`)

感心したのは敗北時の消費霊力(カリスマ的なやつ)が半分になるということ。これはアイギスにも導入して欲しいなぁ。
スタミナ、カリスマと分かれていて消費も激しい中、ちょっとのミスが失敗に繋がるケースもままありますので、試行錯誤する事やリベンジする事に対してハードルが下がってくれるとTDとしても非常に遊びやすい。
現状多数報告されているエラー、クラッシュの対策にもいいのでは?と思っています。

まぁ導入の有無は運営さんの考え次第ですがね( ゚Д゚)

コラボ記念ミッション「異世界からの逃亡者」

f:id:namnam_milleniumwar:20160902163356p:plain
はい、コラボミッションの方も上々です。
こちらから向こうへはシビラちゃん(と一斎楽先生)が行っていましたが、こちらの世界へは千狐ちゃんがやってきました。
f:id:namnam_milleniumwar:20160902163708p:plain
かわいい。

f:id:namnam_milleniumwar:20160902163828p:plain
御城はストーリー全然進められてなかったのでこの段階では「黒田長政って誰?」状態でした。
さすが兜というだけか防御がそこそこあるようで、魔法攻撃の方が通りはよかったです。アーマー補正も乗るっぽい?

f:id:namnam_milleniumwar:20160902164235p:plain
知らない人その2。いやリアルの石田三成は知ってますけども。
先に実況者さんの所見プレイ見てたのできれいに撤退済み。
誤って攻撃すれば長射程高威力の範囲内同時メテオが陣営ぶち壊しに来ます。怖い怖い(;´Д`)

f:id:namnam_milleniumwar:20160902164706p:plain
コンプリート報酬は千狐ちゃん。経験値量10005は1000(千)と5(狐)と洒落がきいています。精霊と一緒に合成できますので最大80050とハッピージョイの半分の経験値量。
こらそこ!ま〇ことか言わない!

一般向けのみなのでR版ではユニットの表示がなされないので鑑賞や使用は一般版で。まぁ向こうが一般向けのゲームである時点で勝手に寝室とかつけられないですし、ユニットとしても一般版でしか使えないような戦闘ユニットがいてもしょうがないので経験値ユニットという采配は正しいのかな。

エリクサー病発症してもったいなく感じてしまう人も多いでしょうねw
自分はこういうの写真に収めて速攻使ってしまいます。
使うにしても合成先は慎重に。

できればこっちの娘も来て欲しかったなぁ
f:id:namnam_milleniumwar:20160902170747p:plain