読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記14 「魔界蟻と囚われた男達」神級攻略

今回のイベント神級の攻略の様子を簡単にまとめました。
あくまで一例ですし、黒々としたメンツが多いので悪しからず…m(_ _)m

女王蟻の執念

f:id:namnam_milleniumwar:20160603144339p:plain
コスト稼ぎのためソルジャー2体配置。
覚醒できてないのは目を瞑ってください> <
ゼノビア ⇒ ナナリー ⇒ KT ⇒ サーリア の順に配置。
ゼノビア、KTはスキルが貯まり次第点火します。

f:id:namnam_milleniumwar:20160603144849p:plain
KTがスキル点火し敵ソルジャーを撃破した時点でディーナと交代。
ここは敵に蟻が多いことを考えるとライチ等のメイジアーマーの方がいいと思います。

白黒爺が出てきた段階でナナリーのスキル点火。
白爺は素早く倒さないとディーナの位置のユニットが危険。
ゼノビア上の近接マスに差し込みして倒してもいいかもしれません。
この時点でゼノビアは撤退。

f:id:namnam_milleniumwar:20160603150636p:plain
ゼノビア撤退後アーニャとシーディス配置。
ジョヴァンニあたりで下の道を通過する敵はアーニャのクラウ・ソラスでまとめて倒さないと数匹漏らします。

黒爺はオリヴィエ差し込み。
アーニャのスキル点火を忘れたので漏らしカバーのため早めに出しました。
注)通常のヒーラーはオリヴィエのところまで射程が届きません。
リアナ等の射程強化スキルを使うか、黒爺は射程が短く移動が遅いのでクレアやバシラなどの火力弓で倒すといいと思います。

f:id:namnam_milleniumwar:20160603152414p:plain
山賊の登場に合わせてナナリー点火とカヨウ出撃。
ディーナスキル点火してますが、後続の赤蟻に対する打点の有無や、山賊の受け方次第でここでのスキル点火は慎重に。
スキルの再動を考えつつ使いましょう。
カヨウは精魂吸収のスキルで大炎上の準備。オリヴィエはアーニャの撃ち漏らしを片付けたら撤退。

f:id:namnam_milleniumwar:20160603153559p:plain
女王蟻登場。ジェイク&オスカーの登場に合わせてカヨウ点火。
ジェイクよりもオスカーの方が防御の低い遠距離ユニットやヒールの分散の面で厄介になる。下手に内側の遠距離マスに置くと倒される危険性が高いので注意。
女王蟻受けのためナタク出撃。貫通つおい。
蟻、ジェイク、オスカーはカヨウのスキル、女王蟻はナタクが削り切ってくれるので終了。

まとめ

今回のイベントは防御力の高い蟻が多く現れるミッションでしたので、メイジやメイジアーマー、プリンセス等防御力を無視して攻撃できるユニットが活躍する場面が多かったです。
ポイントとなるのは

・上側拠点において複数の敵をブロックしつつまとめて倒せるユニット
・メイジ二人に対する差し込みor遠距離の打点となるユニット
・終盤現れる赤、黒蟻を殲滅する防御無視火力ユニット。
・女王蟻を受けるユニット+回復するためのユニット×α

といった所でしょうか。
ニコニコにて金以下未覚醒☆3動画があったので貼っておきます。
千年戦争アイギス 女王蟻の執念☆3 金以下(未覚醒)改良ver