微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~クロノウィッチ~

クロノマスター&クロノマンサー

f:id:namnam_milleniumwar:20170916181744j:plain

クロノマスター

第一覚醒済みのトワ、リゼットが選択可能。
<アーククロノウィッチとの違い>
・HP、攻撃、防御の増加
・スキルの再使用時間を40%短縮

ステータスが大きく増加し、スキルの再使用時間が短縮されます。ただしスキル再動短縮効果は後衛軍師の職特性などの同系統の効果とは重複しません。
スキルを中心とした支援を想定した場合には重宝する特性ですね。トワ、リゼット共に自身の火力というより補助的な役割の大きなスキルを有していますので、スキルを中心に回していく場合強力な能力となりますね。

クロノマンサー

第一覚醒済みのトワ、ココロが選択可能。
<アーククロノウィッチとの違い>
・攻撃力の微増
・同時攻撃対象数が3体に増加
・射程の増加(+20)

2体同時攻撃だったのが3体同時攻撃に増加した他、射程が20増加。鈍足効果の強化はないものの射程が強化されたためより長時間敵の足止めが可能になりました。ステータスとしてはクロノマスターに劣っているためダメージソースとしてはあちらに分がありますが、マルチロック数の増加もあり制圧力としては遜色ないのではないでしょうか。

まとめ

トワに求める役割を「スキル使用によるメイジ・ウィッチの補助」と考えるか、「クラス特性である範囲鈍足付与」と考えるかによって分岐先を考えるといいかもしれません。
ただトワのスキルの特性上、組み合わせとなるウィッチやメイジがいないと最大限活かしていると言えないため、そういった点ではクロノマンサーが純粋強化であり活躍の幅が広いと言えるでしょう。

ココロはクロノマンサー。射程増加と3体マルチロックを得てイベユニとしてはより一層扱いやすくなったでしょう。
リゼットはクロノマスター。まさかの新規イラストと再動短縮を得て時止めに関してはココロを大きく突き放しました。

自分はトワはクロノマンサーに分岐させる予定です。性能云々より今回は単純に絵の好みですね(^ω^*)