微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット紹介:用兵家ジェローム

用兵家ジェローム

f:id:namnam_milleniumwar:20170909225834p:plain

プラチナレアリティのソルジャー。
絵師は藤井英俊先生。

雑感

初期出撃コスト+2

ジェロームのもつ特徴のうち、まず注目すべきはその覚醒アビリティ。出撃メンバーにいるだけで王子が最初に有している出撃コストが+2されます。この初期出撃コストに直接干渉する能力は多くのユニットが追加された現在でもジェロームのみが有しているものです。
出撃メンバーにいるだけでも発動される能力故、たとえジェローム本人が出られない設定のミッションにおいても活躍が可能です。魔界や大討伐などコスト生産が厳しい環境下や序盤から展開したい場合に輝くアビリティですね。

援軍要請・オート

もうひとつ注目したいのはスキル覚醒をすることで「自動でコストを生産できる」という点。未覚醒スキルである「援軍要請」では王子自身で点火しなくてはならないため、どうしてもロスが生まれてしまいます。特に序盤から強力な敵が侵攻してくるミッションにおいてはソルジャーのスキル点火を忘れてしまっていた…なんて経験もあるのではないでしょうか。それらを解消し手間を省いてくれるコスト生産要員としてとても優秀なスキルです。

しかし裏返していえばそれらに必要性を感じない場合はスキル覚醒させる必要性が無いということにもなります。自分でスキル点火するよ、という王子には特に必要のないスキル覚醒ともいえるでしょう。