微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~アーチャー~

セレーネ&ラピッドシューター

f:id:namnam_milleniumwar:20170831200451j:plain

セレーネ

第一覚醒済みのクレア、ストレイ、シャオ、巫女ソーマ、ヴィクトリア、スピカ、ファランギース、ナナリー、アーシェラが選択可能。
<アルテミスとの違い>
・HP、攻撃力、防御力の増加
・射程の増加(+20)
・飛行敵に対する特攻上昇(1.4倍→1.6倍)

純粋にアーチャーの性質を伸ばしている分岐。基礎ステータス、射程が伸びてより広い範囲をしっかりカバーすることが可能になりますね。追加された特殊能力のようなものはありませんが今までより一回り強く使いやすくなった第二覚醒です。黒弓の話をするとナナリーの覚醒スキル「クインタプルショット」のみDPSはこちらが上です(理由は後述)。

ラピッドシューター

第一覚醒済みのベラ、浴衣ダニエラ、バシラ、リタ、オスカー、ナナリー、アーシェラが選択可能。
<アルテミスとの違い>
・攻撃後の硬直時間を少し短縮
・スキルの再使用時間を40%短縮

主にスキルの使用に特化した分岐。まず攻撃後の硬直時間の短縮ですがDPSにして考えると約1.1倍程度。DPSで考えるとこちらの分岐の方が大きな値が出ます。しかしナナリーのクインタプルショット、ベラのスパローショット、オスカーのクイックショットなどはこの硬直時間短縮効果を受けませんのでご注意ください。セレーネの説明でナナリーの「クインタプルショット」においてはセレーネの方がDPSが大きく出るのはそういう理由です。
スキルのCT短縮効果は40%。後衛戦術家のクラス特性とは重複しません。またリェプルのスキルによる50%カットが働いている場合は効果の大きいそちらが優先されます。後衛戦術家を普段から使用している王子からすれば恩恵は少し薄めかもしれませんが、他クラスに依存することなく強力なスキルを乱射できるのは大きな強みですね。

まとめ

開始間もないころからお世話になっていたナナリーちゃんも第二覚醒を迎え感慨深いです。もちろん両分岐とも完全育成させました。

さてセレーネとラピッドシューターの2分岐になったわけですが、どちらもうまくまとめられている強化だと思ってます。より広範囲を対象に一撃一撃しっかりと威力を乗せるセレーネ、スキルぶん回してやるぜっていうラピッドシューター。

正直、黒の2人を分岐させる場合少々悩ましい分岐だと思います。それぞれの強みを上げると

セレーネ
・ナナリー
→射程330。覚醒スキルの火力はこちらが数段上。
・アーシェラ
→射程が伸びたことで覚醒スキルのマルチロックを活かしやすい。

ラピッドシューター
・ナナリー
→強力なスキルをCT24で使用可能。
・アーシェラ
→ナナリー同様スキル使用の自由度が上がる。DPSはいずれもこちらが上。

簡単にまとめれば各々こんな感じではないでしょうか。
個人的にはナナリーをセレーネ、アーシェラをラピッドに分岐させると各々の長所がより伸ばせられているかなと思います。それぞれ違った強みがあるので自分の戦力と相談しつつ決めてあげてください。

金ユニットで注目は射程の広がったクレアちゃんとCTの大幅改善をされた浴衣ダニエラさん。クレアは前回の強化で覚醒スキルにおける攻撃減が削除。貴重な戦力であるマルチロックとして純粋に働くようになりました。

白ユニットはセレーネの3人は射程を広げるスキル持ちですのでかなり広い射程を手に入れましたね。殲滅力にもかなり期待ができそうです。一方ラピッドはバシラ、リタ、オスカーと入手の容易なメンツ。特にバシラは優秀なスキルをもっているので育成している王子も多いでしょう。回転率が上昇しさらに強くなります。

弓はサービス開始時からあり、ソーマちゃん、ダニエラさん、バシラちゃんと序盤もしっかりお世話になるクラス。愛着のある王子も多いのではないでしょうか。うまく使ってこれからも活躍させてあげてください!