微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~ソルジャー~

コマンダー&ウォリアー

f:id:namnam_milleniumwar:20170810223157j:plain

コマンダー

一次覚醒済みのケイティ、浴衣フィリス、ジェローム、アルティアが選択可能。
<ソルジャーエリートとの違い>
・攻撃力、防御力の微増
・コスト―2
・配置中のみ全味方ユニットの攻防+3%、魔法耐性+3

コスト生産という重要な役割を担うソルジャーにおいて重要なポイントの一つである自身の出撃コストが削減されます。レアリティブラックのアルティアでも下限ならわずかコスト10、多くの王子の心強い指揮官ケイティ先生はコスト8。通常ミッションの初期コストとして設定されるのが10なので初手待たずに配置できるように。
また配置中のみ全味方の攻防を3%、魔法耐性を3、それぞれアップします。序盤から前衛、後衛軍師やマーチャント、弓など軽コストをがつがつ並べていく場合と相性がいいでしょう。
ステータス増加に関してはウォリアーに分がありますが、自己バフされるためある程度は背伸びできます。

ウォリアー

一次覚醒済みのアリア、ユリアン、リーゼロッテ、ゼノビア、ジェイク、アルティアが選択可能。
<ソルジャーエリートとの違い>
・攻撃力、防御力の増加
・20%の確率で攻撃後の硬直なしor攻撃無効化

戦闘特化型の分岐ですね。主に攻防の増加と20%の確率で攻撃後の硬直をなくしたり、敵の攻撃を無効化したりできるようになったのが特徴。
自身の生存能力が高くなったので初手ソルジャーの安定性が増加。コマンダーのバフは配置中のみのものなのであくまで後半の強力なユニットと交代するまでの繋ぎです。特性も確立発動であるためあまり頼りにしすぎるのも問題ですが、ソルジャーは攻撃速度が速い部類ですので案外活躍するかもしれません。

まとめ

ニコ生でコスト特化と戦闘特化という発表がなされていたので、どこまで差が出てしまうのか…と思っていましたが、案外おとなしくまとまった雰囲気。

アルティアさんに関しては個人の好みで選択しても問題ないと思います。素コストであるなどコスト下げができていない場合は少しでも下げておきたいのでコマンダーを選んでおけば無難でしょう。

プラチナの4人はジェロニキを除きウォーリア。着目したいのはゼノビアさんでしょうか。もともと戦闘型寄りのユニットで今回一番恩恵を受けたユニットだと思います。回転切りかっこいい。

ゴールドに関してはケイティ先生がコマンダーに分岐してくれたのは無課金戦力の中でもかなりありがたいでしょう。コスト生産要員かつ低コストで無課金にありがちな火力不足の補助にもなる。強い。

コスト生産が主軸である以上、そちらに特化しており味方にバフも盛れるコマンダーがやはりコンセプトとしてマッチしており強力です。ただウォリアー分岐が圧倒的に不遇かといえば別にそうでもない。戦闘職を喰いすぎない程度に高いステータスにまとまり、序盤の処理において柔軟性は増しています。なんだかんだ明確な差が出るようなシビアなケースは稀では無いかなと思います。