微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記103:アルスラーンコラボは成功か?失敗か?

注意!

あくまで1ユーザーの今回のコラボ騒動における所感になります。
私はアイギスというゲームが大好きでありますので、主観的に見てもやや運営寄りで、運営を擁護する考えに近くなっていると思います。
そういった姿勢ですので、中には不快に思われる内容や、それは違うだろ!と感じられる内容があるやもしれません。
申し訳ございません。
今回の一件において様々な意見が挙げられています。その中の一つの考えとして受け取ってください。

結論から言って今回は失敗

手のひら返しは王子の基本ですからね(適当
運営擁護派と言いつつも、あえて厳しく判断させていただきます。
失敗という判断をした根拠はいくつか…

1.王子の期待を煽り過ぎた

今回の一件の始まりはこれだと思います。
さんざん事前告知で煽っていましたので私自身、どういう発表があるのかと非常に楽しみにしていました。そしてその期待が何に向けられていたかというと、他でもない「千年戦争アイギス」に対してでありました。
しかし、公開された「重大発表」はそうした我々の期待していたものと大きく方向性が異なったため、今の様な状況になってしまったのではないでしょうか。コメントにも見られた「予想の斜め下」という言葉が王子の心境を表しているかと思います。

2.コラボユニットの性能

今回荒れに荒れた最大の要因はこれですね。

特に問題に上がっている「ナルサス
射程1000、最大10体同時、4連射攻撃。破格の攻撃性能です。多くの強ユニットが抱擁されてしまい「ナルサスでいいじゃん?」状況になってしまったのは否定できません。既存ユニットの完全上位互換とも言いかねないユニットの出現に、今後のゲームバランスについて不安を覚える王子も多いかと。実際自分も完全にアーシェラさんが喰われてしまったのは非常に残念に思っています。

3.R版が蚊帳の外

PC版にもAはあるのでそこまで大きな反感は無いかもしれませんが、今回のコラボユニットはR版のプレイにおいて使用することがまったくできません。
Aで手に入れたコラボユニットもRにおいてはただただ兵舎を圧迫するだけの存在。そういったR版への配慮の薄さが少々問題視されますね。

以上、思いつく問題点を幾つか挙げました。
他にも不満点がある王子はいらっしゃるかとは思いますが、大きな問題点はこんな感じだと思います。

では王子はコラボとどう付き合うべきか

以上の問題点たちを踏まえた上で、我々王子は今後もしかしたら続き得る他作品とのコラボについてどう向き合っていくべきなのでしょうか。

色々と意見はあるとは思いますが、あんまり騒ぎ立てるような事でもないかな、と私は思っています。

「誰を使うか」より「どう使うか」が大事なゲームだと思ってますので。
裏返せばナルサスの様なぶっ壊れユニットが前提となってしまう、特定の限定ユニットを以ってでしか打破できないゲームバランスにならないように注視をしていく必要はありますが、これは別にコラボ云々から始まる話ではないですし。

コラボという手法はコンテンツ拡大の方法の一つ。
千年戦争アイギスが純粋なままで発展してくれれば万々歳ですが、成長のために今後少しずつ混り気が出てくると思います。
(今回はあまりに唐突でしたが)我々王子も心構えを整えておく必要があるやもしれません。

私としてはコラボはあくまで「千年戦争アイギス番外編」であります。私の軍に外部戦力を入れるつもりはないので召喚はしませんし、いかな黒といえど報酬ユニットは解雇です。ストーリーを楽しんで終了にする予定です。

ただこれは私のスタンスでありますし、編成の中にコラボキャラを入れることを反対する意見でもありません。攻略の中にどう自分の趣味、戦略を練り込んでいくかが大事なポイントですからね。それらが介在する余地のないゲームになってしまった時は声を上げねばなりませんが...

今回の一件を受けて今後運営さん方がどういった対応をとるかわかりませんが、落ち着いて見守っていきたいですね。