微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~魔物使い~

ビーストマスター&魔獣調教師

f:id:namnam_milleniumwar:20170622235725j:plain

ビーストマスター

第一覚醒済みのモルテナ、スイルが選択可能。
<魔獣使いとの違い>
・HP、攻撃力の大幅増加
トークンの強化⇒HPが徐々に回復する特性追加

ユニット本体の強化はこちらの方が大きいですね。攻撃力が大きく上がった分、モルテナはスキル覚醒を利用した永続的な圧力としてはこちらが向いているでしょう。
また使役するケルベロストークンにリジェネ特性が付与。耐久が低いケルベロスにとって、このリジェネ特性が如何ほどのメリットとなるかは微妙なところですが、雑魚の攻撃等で落される可能性は大きく減ります。
本人も純粋に強化されトークンの利便性も上がり、後述の魔獣調教師に比べると幾分マイルドな第二覚醒先です。

魔獣調教師

第一覚醒済みのモルテナが選択可能。
<魔獣使いとの違い>
・HP、攻撃力の増加
・射程の増加(+20)
トークンの強化⇒HPが徐々に減少するが高ステータス(以下参照)
HP:4500 攻撃力:1170 防御力:1380(モルテナバフ有)

トークンの性能がえらいことになってます。HPが時間とともに減少してしまう半面、全ステータスが大幅に増加しています。HPは0.5秒おきに45ダメージを受けるため、外部からのダメージを負わなかった場合50秒でいなくなることになります。
恒常的な戦力として扱うことはできなくなり、使役数もそこまで多くないので、出す位置やタイミングには熟考の必要がありますが、一時的な戦力アップとしてはトークンと呼べないような能力を有しています。
スキルは覚醒させずに後衛軍師と組み合わせてトークン量産する方向性もありかもしれません。

まとめ

今回ばかりは魔獣調教師に持っていかれた感が強いですね。
クラス人数が少ないため、魔獣調教師はもはやモルテナ専用職。
ビーストマスターも弱いわけではないのですが、火力を求められる黒ユニットにおいてはいささか見劣りしてしまう内容だったかもしれません。

モルテナ以外の戦力がまだ揃っていない、というケースなら置きやすく長期的な活躍が見込めるビーストマスターもワンチャンあるかもですが…

ドゥーライベントで出てきた魔物使いチャンがどちらに分岐するかが楽しみですね。