微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~メイド~

バトルメイド&アーマーメイド

f:id:namnam_milleniumwar:20170608224659j:plain

バトルメイド

第一覚醒済みのセーラ、アイリーン、ヒカゲが選択可能。
<メイド長との違い>
・攻撃力の激増。HP、防御力の減少。
・コスト減少(-3)

攻撃力が各ユニット2倍近くまで跳ね上がります。対応したクラスの強化をメインとしたクラスでしたが、もう一つの強化ポイントであるコスト軽減と相まって、ここらの低コスト帯においては頭一つ抜けた殲滅力を有するクラスとなりました。
反面、HPと防御力のステータスは大きく下がってしまいます。もともと役割ではないですが、非スキル時の大型敵ユニットとの対峙は難しくなり、落されやすくなってしまっているので運用時は敵の動向にしっかり注意していきましょう。

アーマーメイド

第一覚醒済みのセーラ、シャーリーが選択可能。
<メイド長との違い>
・HP、防御力の大幅増加。攻撃力の増加。
・ブロック数の増加(1⇒2)
・毒、状態異常無効

攻撃力が大きく上がったバトルメイドに反して、HPと防御力の受け方面が強化されるアーマーメイド。攻撃力の減少...は無く、普通に増加。全面的にバランス良く強化されました。こちらも低コストの割に2ブロかつステータスも高くまとまって序盤のラッシュ凌ぎに一役買ってくれるかも。
ただ。同じ2ブロである前衛軍師の様にブロックしている敵をまとめて攻撃はできないことは留意しておきましょう。
状態異常無効についてはまぁあって便利かな程度でしょう。ヒール分散を防げるなど気づくと便利になってる能力です。

まとめ

攻撃特化か防御型かという割とシンプルな分岐になりましたね。
バトルメイドの低コスト、高攻撃力は序盤の新戦力として食い込んできそう。尖った性能をしているので序盤から高い殲滅力が求められるような状況にはありがたいかもしれません。
逆に幅広く対応できそうなのはアーマーメイド。ゴブリンや狼などのさして強くない敵が現れる場合は過剰な攻撃力があっても仕方がないというか、1ブロって案外しっかりとした役割が見えていないと使いにくい部分もあるので…
セーラさんについての分岐は少々難しいですね。どちらにも相応メリットがあります。
バトルメイドは完全回避をしつつ高いダメージを与えることができ、アーマーメイドは完全回避2ブロという無二の能力を持っています。どっちも魅力的なんですよねー。アガレスの様に強敵が複数出てくる場合もありますし、フールフールの様に強敵一騎打ちな場面もあるんでどっこいどっこい。どちらを想定するかですかね…

今回の二次覚醒でステータスが強化され、盤面に出してもしっかり働きができるような性能になったのではないでしょうか。ステータスだけで比較すれば「他のユニットでもいいじゃん」ってなってしまいますが、「出しても活躍できる」クラスになったのはいいこと。該当クラスのユニットも育てる必要があり、優先度は決して高くないですが、余裕のある王子は育成してみてはいかがでしょうか。