微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

アイギス入門:ゴールドラッシュについて

ゴールドラッシュ:通称GR

千年戦争アイギスにおけるイベント形式の一つ「ゴールドラッシュ」
以下略称として「GR」と表記させていただきます。
このイベントは「1日おきに追加されていくミッションにおいてドロップコンプリートである金ユニットの獲得を目指す」もの。
開催期間は1週間。イベントの形式上、メンテ明けの1日目に始まるミッションが一番余裕を持って取り組め、最終日前日開催の7つ目のミッションは比較的余裕がないです。

f:id:namnam_milleniumwar:20170606234420j:plain

f:id:namnam_milleniumwar:20170607002140p:plain

こんな感じでドロップ欄を埋めることでコンプリート報酬のゴールドユニットが入手可能です。
イベントにおいて手に入る金ユニットは比較的よく配布されるアレグリアにより手っ取り早く強化できるので、戦力強化には便利なイベントであります。

イベント評価

Check.1 ミッション難易度 ★★☆☆☆

ドロップのある敵さえ倒せればいいので最悪☆3を取れなくても十分ですが、逆を言えばドロップ敵を倒せなくてはいくら回してもコンプできないの事には注意。
また、何らかの新しいギミックや敵、制限(レアリティ鉄以下等)がある場合もあるので編成は物理、魔法、高防御、高魔耐などバランスよく組むといいでしょう。

Check.2 パリン度 ★★☆☆☆

リアルラックとどこまでのコンプリートを目指すかによりけり。スタミナ12マップを除き確定ドロップではないので、ドはまりする可能性は大いにあり。全部のミッションでコンプを目指そうと思うとノーパリンはむずかしいかも。
特にシルバーユニット、プラチナアーマー、白・黒精霊などは落ちにくいのでジュノンやアマンダ、セリアがいると気持ち楽…な気がする。

Check.3 周回回数 ★★★☆☆

パリン度のとこでも述べた通り、終わるときは初回でコンプできる場合もあり、十周以上あらないケースも。

Check.4 復刻難易度 ☆☆☆☆☆

復刻無し。ただ、同じ金ユニットが次回のGRで配られる可能性はある。

まとめ

ネットでは「砂金堀り」なんて言われてますw
金ユニットはアレグリアで手っ取り早く覚醒まで育成できるので戦力増強にはいいイベント。育成の進んでいる王子も覚醒素材として使えるユニットなので集められるだけ集めておくといいでしょう。
特に欲しいユニットがいないなコンプはスルーして育成に時間を割いてもいいですね。個人の戦力と報酬になっているユニットの必要性の有無を考えつつ進めていきましょう。