微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第15回GR 一日目「伝説の鉱物」

ミs…オリハルコンゴーレム登場!?

さぁ一日目のミッション「伝説の鉱物」
いきなりごっつい敵が現れましたね(`・ω・´)
f:id:namnam_milleniumwar:20170602021044p:plain
その名も「オリハルコンゴーレム」。表示の通り倒さなくても自ら画面を離れるので倒す必要はありません。
というかむやみに傷つけるのは厳禁!!
HPが99%以下になると凄まじく長射程かつ威力5000、範囲内同時の超強力物理遠距離攻撃が飛んできます。間違いなく盤面上の味方ユニットが全て消し飛びます。遠距離などを置く際はゴーレムを傷つけないように撤退等をしていこう。

移動経路が下記のような感じ
f:id:namnam_milleniumwar:20170602022101p:plain

遠距離マスはヒーラーに割いて極力近接クラスで対応していきましょう。
出現する敵は全てゴブリン系なのである程度戦力があれば十分対応可能でしょう。

自分の攻略はこんな感じで↓
f:id:namnam_milleniumwar:20170604222008p:plain
忍者のカゲロウさんがいい感じに仕事しますね。手数が多く攻撃力が低めなためゴブリンの処理をしつつゴーレムは傷つけない。リカルドはケイティの抱える赤ゴブリンライダーが固いのでその補助火力。

報酬は魔法剣士のアネモネさん。
魔法剣士は育てておきたい戦力の一つではありますが、復刻で手に入るシャルロットちゃんで十分でしょう。覚醒素材に要求されることも少ないので、無理に取りに行く必要はないかもです。

オリハルコンゴーレムを倒したい

触れるなと言われれば触れたくなる。
倒さなくてもいいと言われると倒したくなる。

という訳で今回もエキストラミッション(仮)ということでオリハルコンゴーレムを倒しに行きましょう。
オリハルコンに限らず魔法都市のアイアン、ミスリルゴーレムはHPが減ると強力な遠距離攻撃を行ってきます。しかしブロックをすれば遠距離攻撃では無く単体攻撃になるので倒す場合は基本「抱えて倒す」ことになります。
ところが今回のオリハルコンゴーレム、近接攻撃力が何と驚異の14000。えっぐいわぁ…(´・ω・`)3点火シルヴィア+イリスでも受けられない(´゚д゚`)

受けられないならどうするか。
一つはトークンリレー。ネクロマンサーやマーチャントなど使役トークンの多いクラスで対応する方法。
もう一つは回避。自分はこれ採用です。まぁ酒呑童子戦でも使ったやつです。
f:id:namnam_milleniumwar:20170604223953p:plain
オリヴィエで受けつつビビ・ウズ・ラピ付きのナタク&ウェンディで☆瞬☆殺☆
まさに脳筋プレイ。ただまぁこのくらいするべき敵なのかも。

この敵がまた今後イベントに登場するんですかね…怖い怖い。