読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~忍者~

忍神&ジライヤ

f:id:namnam_milleniumwar:20170504225614j:plain

忍神

一次覚醒済のナギ、サキ、ヒナ、アザミ、ヒエンが選択可能。
<超忍との違い>
・HP、攻撃力の増加
・射程が2割増加(200⇒240)
・攻撃間の待ち時間の短縮

攻撃力と攻撃速度、そして射程が増加しより攻撃的な性能になりました。純粋に対応できる敵や位置の幅が広がっています。
0ブロであるため補助火力としての運用がメイン。もう一方の分岐先であるジライヤと比較した時、敵の防御力が極端に低い場合は忍神の方が火力として上回ります。ゴブリンなどの雑魚散らしや、グレーターデーモンなどのHP多くて防御低い敵などの圧力として活躍できますね。アーマー系やオーク、リッチなど防御がある程度ある敵に対してはジライヤ、というか忍者をぶつける事自体配役ミス。

純粋な能力値アップ故に使い勝手が大きく変化しないのも、ある意味プラスのポイントかもしれませんね。

ジライヤ

一次覚醒済のナギ、サキ、カナメが選択可能。
<超忍との違い>
・HP、攻撃力、防御力の大幅増加
・大ガマのトークン使役
・ブロック数の増加(0⇒1)

ステータスの増加がまずは目に付きますね。攻撃力と防御力の増加も大きいですがHPが約2倍に増加打たれ弱いはずであったはずの忍者がバンデット並みのHPに。

また、大ガマのトークン使役が可能になります。所持数は1体。HPが徐々に減少していきますが魔法遠距離攻撃が可能。
Lv99時のステータスは以下

HP 攻撃 防御 魔耐
2700 1250 300 0

コストは5。全く攻撃を受けなければ約50秒居座れます。
射程は250と広めですね。
忍者の苦手とする高防御の敵に対する火力として、うまく主人をサポートできますね。

ここまで順調に強いですが一つ注意点。ブロック数が1になったため侵攻経路において「流しつつ敵を倒す」ということができなくなります。まぁ以前の忍者に戻ると言えばそうですが。置いた位置にブロックできない強敵が来ないか気を付ける必要がありますね。

まとめ

ブロックをするか否か、二つの分岐で大きく仕様が異なってきます。
個人的にはナギ⇒ジライヤ、サキ⇒忍神かな?と思ってます。
ナギはどのみちスキル使用で1ブロになるので忍神に分岐するメリットは薄いです。よほどの強敵でない限りは2ブロでも大丈夫でしょう。
サキは逆に1ブロ化することは配置のし易さ等を考えても避けた方がいい気はします。覚醒スキルが受ける射程増加のメリットも大きいです。

今回は結構はっきりとした二次覚醒でしたね。隠密が付かなかったのは残念でしたが、共にいい成長を遂げております(*´ω`)ヒナちゃん育てよ。