微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:天才機甲士ウェンディ②

⇒前記事:ユニット育成:天才機甲士ウェンディ①

ドールマスター

f:id:namnam_milleniumwar:20170428001635p:plain
(2017/04/28)

雑感

HPと防御が若干伸び、非戦闘時のリジェネが秒間100に強化されます。リジェネの回復力が3倍以上に伸びていると言うと聞こえはいいのですが、使用してみた感じ高難度のミッションになってくる程、この伸びの存在感は薄くなってきます。ヒーラーのHPSに換算すればロベルト以下ですからね。このリジェネ強化が復活時間の短縮につながっていたりはしません。リジェネで完封できる幅が広かったり、魔法に強い点を考えると避雷針向きにも思えますが…

スキル持続が3割伸び、スキル継続中に与えられる総ダメージ量はライドマスターのそれを超えます。が、スキル中はリジェネが無くなり、かつ覚醒スキルの場合防御半減により打たれ弱くなっていることに注意。最後の一発二発でようやく総ダメージ量が大きくなる程度なので20秒間しっかり一体の敵に撃ちきれない場合はライドマスターに劣ります。

そんなドールマスターの配置先は基本的に壁ユニットの後ろ。あまり攻撃を受けない位置でしっかりとスキルを撃ちきるのがやはり理想です。

ライドマスター

f:id:namnam_milleniumwar:20170428005834p:plain

雑感

まずはステータスが大きく伸びますね。基本的に恩恵が大きいものとして見ていいですが、復活に掛かる時間も3~4秒ほど伸びます。この3,4秒を大きいと捉えるか、大した問題ではないと思うかはそれぞれですが、攻撃が大きく伸びているので火力面ではある程度フォローできています。

スキル使用時にHPが50%回復。地味に見えますがそこそこ有用です。リジェネ以外の回復手段が無いクラスなので2000前後の回復をほぼ任意に行えるのは大きいです。また復活後の点火遅れのフォローにも使えますね。

ライドマスターの配置先は基本どこでもOK。復活&点火サイクルを活かせるのはこちらでしょう。敵陣に特攻させてかき乱していきましょう。

まとめ

おおよそ読んでいて察してもらえるとは思いますが自分はライドマスター推しです。大雑把にまとめると高難易度において腐る部分が少ないのです。

そもそもくぐつ使いクラスは非戦闘時のリジェネしか回復手段がない為、結構打たれ弱い部類です。そこをリッカやボリスは0ブロ化、フィーは防御強化&攻撃無効化などでフォローをしていますが、ウェンディはそれがなく、代わりに「復活」という強力な特性が付与されています。いわば「ダウンすることが前提」。

しかしながらドールマスター側の分岐であるスキル持続延長はスキル使用中に「ダウンしないことが前提」になってしまっていてウェンディの持つ長所と噛み合っていない気がするんですね。壁となるユニットの後ろのヒーラーを必要としない援護射撃として扱うのがドールマスターになってくるでしょう。が、ヒーラーの負担にならないことを除けばカヨウの方が火力が出て便利だったりするので…難しいところです。

一転、ライドマスターは一発一発の威力が高くなっているので「ダウンすることを前提」にしても今まで以上の働きを確実にするので扱いやすいです。

おまけ

第二覚醒絵は巷ではドールマスターの方が人気の様ですが、自分はライドマスターの方が好みですかね…
お嬢様っぽい澄ました衣装もいいですが、やはりウェンディちゃんは多少のパンクっぽさがあった方がらしさがあります(*´ω`)
f:id:namnam_milleniumwar:20170428023215p:plain:w340