微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記80:イベント「古代龍の目覚め」どこ回る?

ドラゴンシャーマン「古代龍ハクノカミ」

f:id:namnam_milleniumwar:20170311041445j:plain

さて、久々の収集イベントですね。
報酬ユニットはブラックレアリティのドラゴンシャーマン「古代龍ハクノカミ」
非使用時は回復行動、使用時は遠距離魔法攻撃を行うビショップの逆バージョン。
純ヒーラーに比べてコストが重い、射程が短い、回復速度が遅い。まぁ普通のヒーラーの代用として扱うのはちょっと無理あり。
利点を挙げると高い物理耐久、ccの無いクラス故の育てやすさ、ヒーラーとの重複回復を避けられる点などなど。
あまり日の目を見たことの無いクラスですが、スキルから既存の竜巫女さんとは違う様なので少し期待しています。

下限コストは恐らく26、最大31。
結構高めのコスト帯であるため、あまり軽量化を気にしなくてもいいような気もしますがヒーラー系職であることを考えると軽いに越したことは無い。そこまで熱心に収集するつもりのない王子なら28くらいが妥当な所ではないでしょうか。

今回の収集効率調査

※ある程度収集アイテムのドロップが期待できる極級以上での集計になります。

前半神級:樹霊の暴走

ドロップは龍玉の欠片5×3(確定)、ロザリー、ローレン、魔水晶2消費カリスマ80、消費スタミナ9
龍玉の欠片のドロップは確定計15枚
スタミナ効率:1.67  カリスタ効率:1.15
オーラをまとったトレント、エルダートレントが各々ドロップ。

今回はプラチナアーマードロップが無く旨みに欠ける内容。
でもまぁソルジャー、アーチャーは覚醒、cc素材として頻繁に要求されるので集める価値はあります。
安定性を求めるなら前半はここ周回。

前半極級:雨下の激戦

ドロップは龍玉の欠片5×2、龍玉の欠片3×2、白精霊、ネーニャ
消費カリスマ50、消費スタミナ7
覚醒レダ込60周(初回試行は抜き)での集計になります。

総取得呪武器数:738枚
一周あたりの平均取得枚数:12.3
スタミナ効率:1.75  カリスタ効率:1.29

まぁ特に変化も無くいつも通り。ちょっといい感じかな。
特に難易度が高い事も無く放置も簡単ですしお勧めですかね。しかし確定ドロップではないためリアルラックとの戦いになります。未覚醒レダレダ無での周回については今回のデータを下回る可能性が大きいので毛根と相談しつつ神級を回るか決めましょう。

後半神級:古代龍の目覚め

ドロップは龍玉の欠片5×4、龍玉の欠片3×2、虹精霊
消費カリスマ90、消費スタミナ12
覚醒レダ込30周(初回試行は抜き)での集計になります。

総取得呪武器数:704枚
一周あたりの平均取得枚数:23.46
スタミナ効率:1.96  カリスタ効率:1.42

前半で頑張り過ぎたので少し試行回数少なですが概ねいつも通り。
少々難易度は高くスタミナやカリスマの消費も激しいですが、その分最高効率。
レダ抜きにしても周回する価値ありですが、偏る場合もあるので怖い場合は確定のマップへ。

後半極級:大海原を泳ぐ巨龍

ドロップは龍玉の欠片5×2(確定)、龍玉の欠片3×1(確定)、ハリッサ、ルビー
スタミナ効率1.625、カリスタ効率1.13。
微々たるさながら前半神級の方が効率はいいです。
気にするほどの差でもなく、副産物についても大差ないのでどっちでもいいかなーと言った感じですかね。
お好きな方を周回していきましょう。