読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:聖夜の魔女リュリュ

育成状況

第二覚醒カンスト スキル覚醒 コスト下限
f:id:namnam_milleniumwar:20170220183148p:plain
It's perfect Ryuryu-chan!!
(2017/02/27)

性能&雑感

ゴールドレアリティのウィッチ。絵師はエターナーがお馴染みでしょうか、あさふぃむ先生。
第二覚醒が実装されたウィッチですが、うちはリュリュちゃん育ててたので試験的に育成。

[人物]

雪国出身の魔女の少女。子供たちにプレゼントを配っているところで道に迷い、現れた魔物に襲われていたところを王子たちに助けられる。
王子軍に来てからは時折故郷を思い出しつつも、サラサやエルザなどと仲良くしている姿がよく見られる。

[第二覚醒クラス:ホーリーウィッチ]

ウィッチのクラス特性である鈍足効果と基礎ステータスが大幅に強化されるのが大きな特徴。
リュリュとの相性については概ね良好。アビリティや覚醒スキルが手数を増やす内容であるため強力な鈍足効果とDPSを得ることができています。
詳しくは第二覚醒まとめの方で確認お願いします。
namnam-millenium-war-aigis.hatenablog.com

[覚醒アビリティ:クイックキャスト]

射程が減少し攻撃速度が上昇します。
射程は他のホーリーウィッチに比べ30短く、攻撃速度は一般的なウィッチの約1.18倍。
ホーリーウィッチに分岐したことで攻撃力自体も大きく上昇したため、DPSはクロリスやユユを抜きプラチナと比較しても遜色ない程。射程が短いという短所も、高速攻撃による移動速度抑制によりある程度は補うことができている感じはあります。

[スキル:マジックエンハンス/極寒の聖夜]

・マジックエンハンス
最大60秒 攻撃力1.3倍射程1.1倍に上昇。
持続が長く、そこそこの火力を安定的に出すことができますね。射程もアビリティにより下がった分を完全とは言わないものの埋めてくれます。
ネーニャやマーヤなどの銀ユニットでもスキル上げが可能ですが、メイジウィッチは他のクラスの覚醒やcc素材としても頻繁に要求されるので使いすぎは気を付けましょう。
欠点と言えばスキルとしては決定力に欠ける点と初動再動が長い点。

・極寒の聖夜
25秒間射程1.3倍 攻撃後の待ち時間短縮
マジックエンハンスに比べて初動再動が短縮され回転率が向上。待ち時間短縮によるDPS上昇は約2倍。ウィッチ内では白を抜きデスピアに次ぐ第二位。範囲攻撃などの変則的な動きはないものの、単純火力としてはかなり輝きます。
射程も273まで広がり落ち込んだものを完全に補うことが可能。戦力として活躍させるのであればスキル覚醒は積極的に行っていくといいでしょう。

[まとめ]

金とは思えない性能を誇るユニットとしてはリノマガレが代表されますが、リュリュちゃんも結構優秀な娘です。魔水晶ユニットですので無課金でも比較的入手しやすいのも◎。と言ってもウィッチはカリオペ、べリンダ親子がおり、そこまで数育てなくてはならないクラスでもないので影に隠れがちかなといった印象。
育てて損はない優秀な子ですので、もし金ユニ育成に迷っていたら育ててみてください。

おまけ

幼気な様相が可愛らしいですね(*´ω`)
f:id:namnam_milleniumwar:20170301192528p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20170301195007p:plain:w300:right