読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~ウィッチ~

第二覚醒まとめ

ソーサレスホーリーウィッチ

f:id:namnam_milleniumwar:20170210125511j:plain

ソーサレス

第一覚醒済みのデスピア、アデル、エリザ、クロリス、ユユが選択可能。
<アークウィッチとの違い>
・HP、攻撃力の微アップ
・射程+20
・スキル時間+30%

目立った変化はスキル時間と射程の増長。スキル中に敵に掛けられる圧力が非常に大きくなっています。
スキル時間が伸びて強くならないユニットはいませんが、強力な鈍足効果が攻撃に付与されており射程内に敵を収めておくことを得意とするウィッチにとっては特に相性のいい特性になったと思います。
射程もホーリーより長いためスキル時間増長をより有効的に活かすことが可能ですね。

ホーリーウィッチ

第一覚醒済みのデスピア、プリム、べリンダ、フィグネリア、リュリュが選択可能。
<アークウィッチとの違い>
・HP、攻撃力、防御力のアップ
・射程+10
・鈍足効果上昇(65%→80%)

鈍足効果が強化されステータスもソーサレスより大きく上昇しており常用火力としても優秀になりそうですね。
スキルやアビリティにより攻撃速度が上がるリュリュやフィグネリア、デスピアの鈍足効果はかなり強力そうですね。素早い敵にはかなり有効な対抗ユニットになるかと。
プリムについてはミラートークンについても火力や射程の増長が反映されますので隠密を持つ遠距離トークンとしてかなり優秀なものになっています。

まとめ

ブラックウィッチのデスピアで比較していくとDPSが
ソーサレス:1771
ホーリー :1914

スキル時間内に敵1体に与えられるダメージ量は
ソーサレス:69069
ホーリー :57420

と常用火力はホーリーウィッチが上。
スキル中に与えるダメージ量はソーサレスが上。
まぁあくまで常に射程内に敵が常にいるものと仮定するものなので、スキル中に射程を掛け抜けてしまう素早い敵に対しては鈍足効果の大きいホーリーが手数が多いので分があります。

移動速度が高い敵に対してはホーリーが有利。
騎獣戦車などの移動速度の遅い歩かせつつ倒すタイプの敵や、近接でしっかり足止めして射程内に敵を収めておく場合にはソーサレスが有利ですね。

仮想敵を何とするかで分岐先を選んでいくといいと思います。
安定感があるのはホーリーの方でしょう。攻撃と鈍足効果が大きい分、火力を出しやすそうですね。
ただ、黒らしく一点特化の火力を求めるならばソーサレスかなぁ…

悩ましい二択だと思います。自分の他の戦力と相談しつつ選んでいきましょう。