微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:極重巨砲フレデリカ

育成状況

Lvカンスト スキル覚醒
f:id:namnam_milleniumwar:20170202104249p:plain
ユニット育成記事では一番人気の割に内容が古かったので更新。
みんなおっぱいが大好きなんや…(。-`ω-)
(2017/02/02)

特徴&雑感

ブラックレアリティの砲術士。
絵師はスピカやイングリッドを手掛けている稲山先生。
範囲遠距離として初見プレイでの編成採用率は一番高いですかね。火力の高さ、射程の長さともに頭一つ抜けており頼もしいユニットです。

[人物]

カノン、メルなどが在籍していた砲術士官学校の首席だった才女。両親が共に学校の講師であり生まれながらにして才能に恵まれ、砲術学校卒業後王子軍に軍入りする前には別の部隊の部隊長を務めていた。
砲術学校が魔物に襲われた際に両親や多くの友人などを亡くしている。王子軍には魔物に対して目覚ましい活躍を見せる勢力として興味を抱いたことをきっかけに軍隊入りする。

[クラス:砲術士/重砲士/キャノンマスター]

「長射程、高威力、低攻撃速度」の物理範囲攻撃を行うクラス。メイジに比べて射程が広く後方から集団に向けて強力な範囲攻撃を放つことが可能。
ただし覚醒までは爆風範囲がメイジのそれよりも若干狭いということは留意しておかなければなりません。覚醒後のキャノンマスターにて爆風範囲は広がり、メイジと同等程度まで広がります。
射程についてもcc、覚醒により徐々に伸びていきますので晩成型のクラスと言えますが、シンプルな強さを持つ扱いやすいクラスでもあると思います。

[覚醒アビリティ:ヘビーバレル]


自身のコストが4増加する代わりに攻撃力+15%、射程+40
フレデリカが砲術士の中でも頭一つ抜けている要因。覚醒後の攻撃力の伸びは目を見張るものがあります。
一応コスト増加のデメリットがあり、出撃コストは素で35、下限でも32と非常に重いですがここらのコスト帯はあまり軽さを意識することもないので大きなデメリットでは無いです。

[スキル:ビッグキャノン/暗黒超重力弾]

各々使い勝手が大きく違いますのでどうするか悩む人が多いでしょう。
ビッグキャノン:最大80秒間、攻撃と射程1.4倍。攻撃範囲1.2倍。
主に大討伐などで活躍できるでしょう。もともとの火力の高さがあるので広範囲多数の雑魚の制圧に特化したスキルです。
持続時間も80秒と長いですが射程の長さもあってスキル時間が腐りにくく、80秒間しっかり敵に圧力をかけていくことが可能。
欠点らしい欠点は無く、育成が足りていなくてもある程度補える優秀なスキルであります。

暗黒超重力弾:40秒間攻撃後の待ち時間増加。攻撃力1.8倍の鈍足効果付き貫通攻撃。
攻撃後の待ち時間増加があるものの、単純な火力として上回るのはこちら。ただし射程増加や爆風範囲拡大はないので注意。
自分は覚醒スキルを採用しています。防御力を無視できるため高防御の敵にも安定してダメージを与えられることが大きいですかね。スキル覚醒が視野に入るくらいしっかり育てているのであれば、正直射程や爆風範囲の拡大は必要ないくらい優秀なステータスなので単純に攻撃力を突き詰める方が汎用性は高いです。

[まとめ]

砲術士というクラスの長所をさらに伸ばした、単純故に強い女の子です。
同じタイミングで実装された黒ユニットが風水師のリンネちゃんで、あちらの方が壊れ性能として強く話題となってしまったために少し影になってしまった感じはありましたが、フレデリカちゃんも十分、いやかなり強い。
比較的晩成型のユニットですので初心者の王子には少しお勧めしにくいですが、範囲攻撃ユニットとして間違いなくトップクラスのユニットですのでお迎えできた王子はしっかり育成してあげてください。

おまけ

極重巨砲の名に恥じない大きなおっぱいです。
見ているだけでも幸せになれますね…(*´ω`)