読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

アイギス入門:ユニット育成のコツ

僕の育成論

育成のコツ…なんて仰々しく書いてしまいましたが基本的に僕が育成において意識していることや気を付けていることのまとめになります。

1.ユニットの長所短所を考える

まずはこれから育てようと思っているユニットの長所は何なのか自分の中で明確にしておくといいと思います。ステータスやクラス特性、スキル、アビリティ、ビジュアルなど様々な評価点はありますが、「こんな場面で使える」「こういう敵に強い」といった使いどころを明確にしておくと育成後の楽しみが増えますし、編成に組み込みやすくなりますよね
また、そのユニットの短所を把握しておくことも大切。何でもかんでもできてしまうようなユニットはいないので、そのできない事を他の形で補う必要は出てきます。「アーマーで足止めしてメイジで焼く」なんて一つの例です。次のユニットの育成を誰にするか、自軍に必要な戦力は何なんか考えるきっかけになると思います

2.ストーリーミッションを進める

白バケツ8倍煮込み…とかもまぁ必要にはなりますが、とりあえず育成の大部分はストーリーミッションで手に入る鉄、銅ユニットをそのまま合成させて進めます。
序盤のミッションで手に入る、餌となるユニットはLvが低く得られる経験値量も少ないため育成に大量のGoldが必要となってきます。どんどんストーリーミッションを進めていい餌場を探し求めていきましょう。
黒や白などの高レアリティを育てようと思うなら「焦熱のオアシス」、できれば「拠点争奪戦・後」くらいまでは進めておきたいです。

まとめサイトの管理人さんがまとめてくださっていたのを転載しておきます。
掲載元URL:http://sennenaigis.blog.fc2.com/blog-entry-3669.html

f:id:namnam_milleniumwar:20170118123456j:plain

本格的に育成に入るならやはり拠点争奪戦・後を目指しましょう。が、このミッション得られるGoldが少ないので財政難に陥りがち。金策はしっかりと行う必要が出てきます。また、1.5倍期間でも確定ドロップにならないので多少効率が前後します。

以降は和風ミッションの「絶望の城下町」、魔法都市ミッションの「転送の魔法陣」、ジャングルミッションの「立ち並ぶ軍旗」あたりを目指して進めていくことになります。ここらは餌のLvが高く、1.5倍期間中は確定ドロップになるのでどんどん育成が捗ります。

自分は普段は「立ち並ぶ軍旗」、1.5倍期間中は「転送の魔法陣」を周回してます。データ2も無事そこまでたどり着けたのでようやく色々なユニットの覚醒が視野に入ってきたかな?と言う感じです。

3.好感度は集中してあげる

早く寝室が見たい…というのもありますがそれだけではないです。
好感度アップによるステータスアップは案外馬鹿にならないですからね。
自分の中での優先順位は
お気に入り>黒ユニット>その他気分

色々なユニットに少しずつ上げずに、1体に絞ってあげましょう。ステータスアップは100%になった時の上昇幅が一番大きいので、あれやこれや手を付けるより誰か1体100%まで上げた方がいいです。

日常的な好感度アイテム集めはクエストがおすすめです。「毒の沼」にて銀精霊、「ファランクス2」にて金・白精霊と一緒に集めていくといいと思います。

4.30ccはしない

自分は30ccするのは覚醒素材にする銀ユニットのみにしています。他、攻略に使っているユニットは銀ユニット含めてすべて50ccです。
まぁ金以上のユニットは言わずもがななんですが、銀ユニットでも何だかんだ使う機会はあります。しっかりと戦力としてカウントするのであれば最終ステータスが1割も下がってしまう30ccではなく、しっかり50ccする方をお勧めします。

5.Lv70くらいまでは生食い

ここら辺は人によりけりだと思いますが、自分は基本的にLv70くらいまではプラチナアーマーや精霊は使ってません。まぁ単純に最初から経験値ユニットを使っていくともったいないからですね。

逆に黒ユニットの覚醒手前や、覚醒後のLv70以降はがっつり経験値ユニットに頼っていきます。特に綿密な計算をしたわけでは無いので効率云々は言えないのですが、大体Lv70超えると1回の合成費用が10000G超えるんですね。それを生食いで何回も繰り返すとなると、とてもじゃないですが国庫が耐え切れません。

wikiのこのページを参考に経験値の無駄をできるだけ省くように育成していくといいでしょう。
http://aigis.gcwiki.info/?%B7%D0%B8%B3%C3%CD

ハッピーやジョイはあらゆるユニットをLvMAXまで持っていく経験値量があるので基本的には覚醒後の黒ユニットに。中にはバレンタインチョコ欲しさに既にカンストさせたユニットに使う人もいますが…
ブラックアーマーも基本的には黒ユニットにのみ使っています。

6. ドロップアップ期間の利用

時々イベントがなく、ストーリーミッションや曜日ミッションのドロップ率がアップする期間がありますよね。いわゆる「育成期間」です。
多くの王子が期間中に周回するであろう曜日ミッションを上げておきましょう。
[月木:黄金の鎧]
・神級:プラチナアーマー狙い
・中級:金策
[火金:精霊救出]
・神級:白、黒、虹精霊狙い
[水日:魔水晶の守護者]
・神級:レダモニカいない人
・極級:レダモニカいずれか覚醒してたら最高効率
[木:空からの贈り物/男だけの祝杯]
・神級:一択

大抵神級になります。下位のミッションはスタミナがごっそり消費される割に得られるものが少ないので勧めません。難易度が総じて高いので覚醒ユニットが揃い始めてからの攻略になりますね。正直、曜日はかなり育成が進んだ人が在庫補充に奔走するミッションなのであんまり焦らなくていいです。

上記の曜日がまだ視野に入らない人は寧ろストーリーミッションでの育成を進めましょう。かなり美味しいことになってます。自分もほとんどの育成をストミ餌で進めるので、育成期間が終わると開始前より王子Lvが3,4上がってます。

まとめ

色々書きましたが、
・自分の戦力に必要な要素を考える。
・段階に応じた育成をしていく。
・ユニットに対してポジティブに。

これらを意識していけるといいかなと思います。
最初から召喚しまくって黒ユニット揃えても満足に使いこなせないので、最初は黒チケで選んだ1体に絞って、低レアにも触れつつ少しずつ地盤を固めていきましょう。魔神級にでも挑まない限り、黒は1体だけでも十分戦力です。
迷ったら自分の好きなユニットを育てていけばいいと思います。なんだかんだ自分の興味関心が一番の原動力になるかと。
ユニットを集めるだけのゲームではないですので、むしろ集めた後どう活かしていくかに重きを置いて育成を進めていきましょう!