微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

アイギス入門:序盤のオススメユニットは?

ユニットの性能の違いが、
戦力の決定的差ではない事を教えてやる!!

…と言える程、精通している自信があるわけではありませんが、千年戦争アイギスにおいてレアリティによるステータス差が全てでは無いのは確かです。
低レアリティでも使い方と育て方次第で活躍できるんだ!というのはアイギスの一つの魅力。
今から始めた王子でも入手が容易で、かつ戦力基盤として長く活躍できるユニット達を紹介していきましょう。

序盤確定入手!オススメユニット

f:id:namnam_milleniumwar:20170116182923p:plain
バシラ(アーチャー)
⇒最初の召喚で仲間になる。スキルの3連射が強力。間違いなく主戦力になるので大切に育成しよう。

ケイティ(ソルジャー)
⇒ケイティの戦術指南クエストにて入手。復刻デイリーに白ソルジャーのリーゼロッテが追加されたが防御面で優れてて扱いやすいので育成推奨。コストが下げにくいのが難点。

イーリス(ヒーラー)
⇒王子Lv10到達報酬で入手。育成がしやすいのでヒーラーの要となるユニット。ヒーラーは3体くらいは育成する必要が出てきます。

レアン(ヘビーアーマー)
⇒ケイティの戦術指南クエストで入手。意外に珍しい正統派ヘビーアーマー。育てやすさとは裏腹に凄まじい防御力を発揮する。かなり重宝するので育成必須。

ヒューネス(バンデット)
⇒「神殿の森」コンプリート報酬。攻撃力の高さとHPによる受け性能の高さが光るユニット。序盤厄介な黒鎧なんかも容易く粉砕。対リッチなどにも使える。

ダニエラ&ソーマ(アーチャー)
⇒ケイティの戦術指南クエストで入手&初期ユニット。コストが軽いのでバシラより動きやすい事も。ストーリーミッション「拠点争奪戦・前」と「拠点争奪戦・後」で遠距離戦力がかなり必要とされるので二人とも育てていくことをお勧めします。

ヴァレリー(メイジ)
⇒ケイティの戦術指南クエストで入手。メイジとしてはパレスが非常に優秀なので彼女を入手するまでの繋ぎ役になるかも。が、序盤のメイジは彼か銅のロイ先生しかいないので多少なり育てましょう。

アリサ(ヒーラー)
⇒初期ユニット。解放アビリティで射程アップⅠを手に入れて利便性が大きく上昇したヒーラー。好感度も30%スタートなので育てやすい。ヒーラーは彼女から育てていくといいです。

カリオペ(ウィッチ)
⇒ケイティの戦術指南クエストで入手。無課金で進めるならば魔法戦力は非常に優秀。赤ガーゴイルを始め、高防御の敵に苦戦する機会も多いので育てていきましょう。

バーガン
⇒「神殿の森」などで入手。残念ながら長い事活躍させるのは厳しいですが、序盤はかなり重宝するユニットです。少し育てるだけでもOK。差し込みにかなり使えます。

入手が比較的容易!オススメユニット

序盤確定入手とまではいかないですが、イベントの初級、中級あたりでドロップすることがあり比較的入手の機会のある銀ユニット達。
育てて損はなかったと思える優秀なユニット達です。
f:id:namnam_milleniumwar:20170117111100p:plain
ベルナール(ヘビーアーマー)
⇒レアンに比べて防御は低いがHPが高く、総合的な受け性能はこちらが上。あちらは被ダメージ量を抑えてヒーラーの負担を減らせるのが強みであり、重い一撃を耐えるのはこちらの仕事。

パレス(メイジ)
⇒火力メイジ。しっかり育成すればスキル使用時の火力は金ユニットにも劣らず。好感度が上がり切るまではヴァレリーの方が火力高いので好感度は積極的に上げたい。

ネーニャ(ウィッチ)
⇒素の火力はカリオペより上。無課金だとウィッチ二枚編成もままあります。余裕があればクロリス・べリンダ親子を育成したいところ。

フーリ
⇒攻撃力は低いが1回の攻撃が連射になっており、実際の火力はなかなかに高い。ストーリーミッション上でも苦戦しがちなリッチ、マミー、落ち武者、オーガなどの敵に強いのもGood

フェイ
風水師の入手の機会が現状召喚と彼女しかないので…火力は低いもののマルチヒールはやはり便利。

低レアリティは育てやすさが最大の魅力

自分はアイギスはリリース当初から登録はしていましたが、割と早い段階で放置させてしまっていました。と、言うのも早い段階で召喚しまくって編成に高レアリティぶち込んで育成が追いつかない状態を作ってしまったことが主な原因だったと思います。
今の様に委任が無く育成環境も悪かったのもありますが、それでも低レアリティの力を甘く見ていたのは事実。

白、黒の高レアリティは育てれば強い分、育てるのが相当にしんどいです。なので序盤戦力基盤を築こうと思ったら高レアリティは黒チケ、バシラ、ケイティ、イーリスに絞って残りは上に挙げた銀ユニット達を中心に育てていくのがベストだと思います。

ゲームが進んでくればだんだんと育成が楽になってきますし、イベントを通してユニットも揃ってきますので、段階を追って戦力を高めていきましょう!