微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:神業の狩人アーシェラ

育成状況

覚醒カンスト スキル覚醒 コスト下限
f:id:namnam_milleniumwar:20170209110159p:plain
全身全霊、全力全開、育成完了!

性能&雑感

昨年の大晦日に行ったSPベース召喚祭りに運良く召喚できましたレアリティブラックのアーチャー・アーシェラさん。絵師はyamann**先生。
黒アーチャーはナナリーちゃんが相棒ユニットとして活躍していますが、使い分けも共存も可能なので大丈夫(*´з`)
実装当初から欲しかったユニットですので育てない理由はないのです!

[人物]

物心付く頃から森の守り手として一人魔物と戦ってきた褐色銀髪の美女。長年森での生活をしてきたため天候の変化、薬草調合など様々な知識を有する。自身の魔力を使い矢を紡ぐなど人間離れした能力、技術を持ち、魔物だけでなく人間からも恐れられていた。
魔物の襲撃を受け本隊と分断され森を彷徨っていた王子と偶然遭遇し力を貸すようになる。王子軍に入った後は最初は人と距離を置いていたが、徐々に他の兵士にも心を開くようになり、同じ弓兵のソーマと共に訓練をする様子が見られるようになった。

[クラス:アーチャー/スナイパー/アルテミス]

遠距離基本職の台頭ともいえるクラスですね。ソーマ、ダニエラ、スピカ、バシラなど無課金でもかなりお世話になるのでご存知の方は多いでしょう。クラスの特性としては飛行ユニットに対して特攻を持っていること。スナイパー以下は1.2倍、アルテミスは1.4倍の補正が入るダメージになりますので対空ユニットに対しては強く出れます。また攻撃の手数が多いためゴブリンなんかの雑魚を散らすのには重宝します。

しかしながら、自分の攻撃力より敵の防御力が上回ってしまった場合、攻撃が確率で弾かれてしまい最低ダメージすら入らないので高防御が多い昨今は抑圧され気味。パイレーツやモンスタースレイヤーなどの強力な攻撃を持つ遠距離職が揃ってきましたからね…

でもまぁなんだかんだ入手の機会も多く育てやすいですし、アーチャーでは無理!となるミッションもそこまで多くは無い上、大抵高難度のミッションなので自信をもって育てていきましょう。

[覚醒アビリティ:神業の手ほどき]

編成中、アーチャー、レンジャー、ボウライダー系クラスの攻撃力+10%。
調整により配置バフから編成バフになりました。
このアビリティのおかげでナナリーちゃんとの共存が計れます(´・ω・`)リオンちゃんも欲しいです(´・ω・`)
自己バフとしても機能しますが、やはり他のバフ対象と組み合わせて使ってあげたいところ。攻撃力の上昇により弾かれ確率も下がるのでバシラなどをメイン火力として使っている人は併用してみましょう!

[スキル:神殺しの罪弓/罪弓ミストルティン]

スキル覚醒の有無で大きく使用感が違ってきますので注意しましょう。

スキル「神殺しの罪弓」は20秒間3連射+暗殺効果。使ってみると分かりますが、アーチャーの攻撃速度と3連射の効果で結構暗殺が刺さりますね。相性の悪い固い敵に対して暗殺ゲーに持ち込むのは単純かもしれませんが強力だと思います。蝿相手にも相性いいですね。

覚醒スキル「罪弓ミストルティン」は20秒間攻撃力1.2倍で範囲内の敵3体に3連射。暗殺効果は無くなりますが攻撃力増加が付き、範囲制圧に特化したスキルに。クレアちゃんの「フルオート」の上位互換ですね…(´・ω・`)
範囲制圧となるとメイジや砲術士の出番ですが、攻撃速度が比にならないアーチャーの同時攻撃結構便利です。具体的に言えば木曜日ミッションの「空からの贈り物:神級」のペガサスラッシュを単独で処理できます。強い。

どちらも強力なスキルであるので悩みどころですね。自分は暗殺に頼らなくても大丈夫な戦力はありますので覚醒。覚醒の必要性の有無で覚醒するかどうかを決めるといいと思います。

[ナナリーとの比較]

同職黒のナナリーちゃんとの使用感の違いをまとめておきます。
簡潔に言えば普段使いにおいて火力があるのはアーシェラさん。ここぞという時に輝くのがナナリーちゃんですね。
攻撃速度の補正やバフの効果でスキルを使わない状態での火力はアーシェラさんが上。ですが、射程においてナナリーちゃんに大きく分がありますし、スキル使用時の火力も圧倒的にナナリーちゃんの勝ち。

結論は「幅広く対応できるアーシェラさん、一転突破のナナリーちゃん」
正直常用の火力としてはアーシェラさんが落ち着いていて便利です。が、射程やスキルでの火力が欲しい時にナナリーちゃんを使うこともしばしば。
上手く住み分けができていると思います(。-`ω-)

おまけ

yaman**先生の絵は肉感が凄く好きです(*´ω`)
アーシェラさんも柔らかそうなおっぱいしてますね。
そんな物欲しそうな目でこっち見ないで…(/ω\)
f:id:namnam_milleniumwar:20170115210446p:plain:w350
f:id:namnam_milleniumwar:20170115210536p:plain:w350:right