
微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:重装砲兵レギーナ

ユニット関係

育成状況

覚醒カンスト スキル覚醒
f:id:namnam_milleniumwar:20170111161919p:plain
最近面白いクラス増えすぎー(*´з`)

性能&雑感

2016/10/20実装の新クラス:重装砲兵のレギーナさん。
絵師はみそおかゆ先生。
近接ユニットかつ範囲遠距離攻撃が可能な期待の新職ということで育成!

[人物]

元・白の帝国の重装砲兵部隊の隊長。偏見を持たず、軍律や制約に固執しすぎることなく目の前の人々を助ける王子軍に感銘を受け、白の帝国を抜けて王子軍へと入る。白の帝国にて培った軍略や知識も豊富で王子に指南を頼まれるほど。
かつての敵国に属していたことに引け目を感じており、親しくしようとするアンナやケイティとも距離をとっていたが、徐々に打ち解け自らの選択に自信を取り戻しつつある。

[クラス:重装砲兵/キャノンアーマー/ギガキャノンアーマー]

ブロック数3の近接ユニット。非ブロック時は射程300の遠距離の範囲物理攻撃を行います。
基本ステータスにおける受け性能については流石に本職のヘビーアーマーには及ばぬものの高くまとまっており、強敵を相手どらない限りは前衛として出すことも可能。ゴブリンなどの雑魚相手にはブロックと範囲殲滅の両方をこなすためほぼ一人で無双できますが、相手がオーガやゴーレムなどタフになると配置位置はしっかり考える必要がありますね。ブロック時は近接攻撃しか行えずクラスの持ち味を活かせないですので、後衛に援護火力として置く、もしくは既存の重装砲兵はスキル使用時に射撃専念となるのでスキルの運用にてカバーするのもありです。

攻撃力もまぁコストに見合ったものではありますかね。砲術士と比べると幾分低いですが、攻撃速度がかなり速く、DPSにおいては重装砲兵に分があります。爆風範囲が砲術士よりさらに若干狭い気がするのですが気のせいでしょうか…?要検証です。

[覚醒アビリティ:ラッキーヒット]

40%の確率で攻撃力1.6倍の攻撃を放つ。
必殺の一撃の火力を落として発動率を高めたものですね。遠距離攻撃もこなすため発動の機会は多く、有用なアビリティであるといえますね。

[スキル:ハウリングキャノン/ドラゴンキャノン]

ハウリングキャノン
:15秒攻撃力1.8倍。射程が半減するが攻撃後の待ち時間をやや短縮し遠距離攻撃に専念する。
攻撃力の増加、待ち時間の短縮の効果により殲滅力は著しく増加します。が、射程の半減が非常に癖が強く、半減後の射程150は隣の近接マスが入るかどうかすら怪しいライン。
f:id:namnam_milleniumwar:20170112030640p:plain
隣のディーナちゃんの抱えるメイドゴーレム攻撃できてません(ノД`)・゜・。
自身が敵を抱えてしまった際の対応策程度に考えておいた方がよさそうです。

ドラゴンキャノン
:15秒攻撃3.0倍。攻撃後の待ち時間短縮し遠距離攻撃に専念する。終了後ハウリングキャノンに変化。
スキル覚醒可能なら強くお勧めします。
攻撃倍率と短縮率の大幅上昇も大きいですが、何より射程半減のデメリットが消えているのが一番大きいです。射程300を維持しつつ高い火力で範囲殲滅できる優秀なスキルですね。初動も10秒と短いのもGood。

まとめ

近接でスキルを使わずに範囲攻撃が可能なクラスは初ですね。便利そう、面白そうという気持ちで育成をしましたが、その持ち味をしっかり活かそうと思うとなかなかに難しいということを実感中。
ボウライダーや魔法剣士と違い3体もブロックしますし、ブロック中は範囲攻撃が行えない…ですが、スキルの使い方や補助次第で前衛に配置し多方面に攻撃のできる優秀なユニットとなりえます。王子の采配が輝くユニットですね。
なお「元」白の帝国兵なのでレオナや皇帝のバフは受けられません。

おまけ

女の子はちょっとくらい肉付きがいい方が好まれるもんです。
身体のお肉が気になっちゃう様子が好感度イベントでも見られましたが…エロいから出していますねぇ(*´ω`)
表情もいいアヘッぷりで堪らん(/ω\)割と好みの絵なので是非二人目、三人目と描いていただきたいですね(`・ω・´)
f:id:namnam_milleniumwar:20170112035651p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20170112035711p:plain:w300:right