
微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:光の守護者アルティア

育成状況

覚醒カンスト スキルLvMAX コスト下限
f:id:namnam_milleniumwar:20170110121111p:plain
育成完了!二次覚醒の二択を考えとかないと…

性能&雑感

昨年のクリスマスに召喚で出ましたアルティアさん。
絵師は「まじこい」こと「真剣で私に恋しなさい!」等で有名なみなとそふとのwagi先生。
私も実装時からまじこいファンでしたし、ソルジャーという大抵どのマップでも入るユニットですので是非欲しかったわけですが、無事入手でき歓喜( *´艸`)絆精霊にてコスト‐2してから時精霊も合成させて下限!頼もしいユニットです!

[人物]

守備に特化した戦い方をする美しき女兵士。紙一重で繰り出される鮮やかなカウンター攻撃で、磨き抜かれた盾に傷一つ付けさせないことから光の守護者の名で呼ばれる。故郷を魔物に襲われ家族と共に逃げ出すが、家族を守りたいとの思いから父と同じソルジャーの道を歩み始める。
元々は戦いには縁のない才女であり、今も暇があれば本を読み勉学に励んでいる。

[クラス:ソルジャー/ソルジャーチーフ/エリートソルジャー]

言わずと知れた基本職になりますソルジャー。低コストかつブロック数も2,3と序盤から中盤にかけて活躍するユニット。銀以下の男性ユニットを除き、コストを増やすスキルを有しているため、素早く味方ユニットを配置するのにも役に立ちます。

低コストであるため他のクラスと比較して控えめなステータスであるソルジャーですが、レアリティもブラックになると一線を画していますね。
高くまとまったステータスであるため、オークやスケルトンライダーなどの強めの雑魚敵もしっかりと受け止められます。

しかし黒ユニットであるためコストがやはりネックになってきますね。cc以降の素のコストは15と初手で出すにも少し重いです。また、高レアリティ故コストダウンの機会も少ないので、引き当てたい気持ちのある人は絆精霊や時精霊などは確保しておくことをお勧めします。

[覚醒アビリティ:撤退支援]

編成にいるだけでソルジャーのHP+15%と、配置中ソルジャーへの撤退支援の効果が与えられます。
ソルジャーは大討伐など2体運用される機会も多いですし、ステータスも高くはないので事故率は高め。死亡を撤退扱いにしてくれる撤退支援やHP増加の効果は非常にありがたいですね。

注意しなくてはならないのは撤退支援の効果はアルティアの配置中にのみ適応されるという点。
アルティアを撤退させたり、そもそも配置していなければ死亡として扱われてしまうため気を付けましょう。

[スキル:守護者の神盾/援軍要請・撃滅]

黒ソルジャーであることの大きな意義がスキルの初動。黒特有のスキル初動1秒、覚醒スキル初動5秒という設定のおかげで配置後即コスト稼ぎが可能。

スキル:守護者の神盾は20秒間防御が2倍となりブロック数が4に増加、防御に専念し物理攻撃に対し反撃を行いつつ出撃コストを徐々に増加させる。
コスト増加は+1/sくらい。スキル点火から終了までに20~21くらいのコストを稼ぎます。配置後即コスト稼ぎに入れる点、一回のスキルで稼げるコストの量においてアドバンテージがある他、強敵を抱えてしまったときの対応策としても使えます。
が、攻撃を一切行わなくなり反撃に徹するためゴブリンなど攻撃力の低い敵が物量で攻めてくると漏らす可能性が大。特に序盤は他のユニットなどでのフォローもしていくようにしましょう。

覚醒スキル:援軍要請・撃滅は15秒間攻撃力1.9倍となり発動時コストを15回復。かつブロック数-1で攻撃後の隙を短縮します。
打って変わって攻撃型のスキルに。攻撃力を増加させつつ攻撃速度もアップするため、ソルジャーらしからぬ火力を叩きだしますね。ブロック数が減ってしまうため、こちらもこちらで少々敵を漏らしやすいです。コスト稼ぎ効率に関しては通常スキルとどっこいどっこいと言った感じ。

覚醒の有無に関しては攻撃型か、防御型かで選んでいいと思います。徐々に増加するのか、一気に回復するのかの差異もありますが、どちらにせよ他のソルジャーと比較してスタートダッシュにおいて勝っているのには変わりないのであまり考慮せずとも大丈夫だと思います。

反して長期的なコスト稼ぎはスキルの持続時間や再動時間の関係でジェロームやトトノなどのユニットの方が有利。某先生が調査された統計載せておきます。
f:id:namnam_milleniumwar:20170111152954p:plain

[まとめ]

配置後即コスト稼ぎはすごく優秀。他のソルジャーにはできない動きが可能であるため出撃させてみて感動…でしたが、存外ジェロームやトトノなどの地位を脅かすことは無かったです。
優秀ながらもスキルにおいて癖が強いかなーといった印象。大討伐なんかだとやはり放置できるジェロームニキが優秀だな、と思いますし、中盤以降のコスト稼ぎを見てもトトノンが安定するのは実際に使ってても感じます。まぁアルティア配置⇒スキル点火⇒トトノ配置が一番速いと思うので他のユニットとの組み合わせが大事ですね。

おまけ

一番楽しみだった寝室(*´ω`)
前述の通り無印、S、Aすべて揃えています「まじこい」ファンでもあります(お気に入りは燕先輩)ので今回のゲットは念願のものでした。
容姿にクリスっぽさが若干見え隠れしていますが…
寝室はよかったです!優しい女性なんだなーと言った感じが出てましたね。
クリスはクリスでアホの子カワイイですよ(*''*)

f:id:namnam_milleniumwar:20170111161547p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20170111161617p:plain:w300:right