読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第13回GR:「闇の不死鳥」 攻略

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20170104040500p:plain

☆3取得後 金以下☆3攻略

www.youtube.com
低レアリティに絞ったため結構運要素強めの攻略に…
☆3取得前は女王蟻が大サイズでは無く小サイズなので比較的楽。ライチじゃなくてもいけます。

魔神フェネクスが登場。
MAP上の敵ユニットに強力なリジェネを…というかフェネクスがいる限り敵を倒すことはほぼ不可能かと思われます。という訳でフェネクスはさっさと倒しましょう。敵のHPは勝手に減少していきますし、大討伐のような同時攻撃も行わないので簡単に倒せます。アンナさんが最初に「いなくなるまで耐えるか~」とか言ってますがあれ嘘。自然消滅を待つ戦法は確実に難易度上がります

序盤は大体6~8くらいのブロック数は確保しましょう。ccソル+アーマー+αで足りますかね。フェネクス倒すまでは敵が溜まる一方なのでフェネクス倒すのに掛かる時間に依りますが、大体それくらいあればOK。壁ユニットをフォローするためにヒーラー配置。動画では運ゲーするため風水士のフェイを使っています。マルチヒーラー推奨かな?

フェネクス対策に遠距離を配置。アーチャーがアルテミスまで育っているとササッと倒せますね。

拠点前にメイジ配置。蟻がメインに登場するので魔法火力が無いとつらいです。また、手斧リザードマンが登場するのでフェイ放置は危険。王子に避雷針になってもらいます。

王子を置くあたりで女王蟻が移動開始。前述の通り☆3獲得後には小サイズから大サイズに代わり難易度が飛躍的に上昇。ケイティは上手い事スルーするのでレアンでブロック。フェイのスキルを発動して確率回避に賭けます(私の使ったフェイはスキルLv2なので35%回避)。レアンのHPが半分切ってやばいと思ったらレアンのスキルも点火。パレスやライチのスキルも点火していき削っていきます。

また、女王蟻の侵攻に少し遅れて戦慄の赤蟻登場。拠点前の展開しているところに潜り込まれるとかなりやばいのでアリサ&フューネスで隔離して単体処理。アリサを爆風に巻き込まれるような場所に配置しないよう注意です。

手斧リザードマンがすべて倒せたらケイティ撤退。カリオペ配置。女王蟻に対する火力を少しでも足します。フェイ、レアンのスキルが共に切れたらレアン撤退。さすがにあの攻撃力、攻撃速度を素では耐えられないので後は歩かせつつ削ってクリア。

鬼門は赤蟻と女王蟻でしょう。
特に女王蟻は受けユニットの性能がかなり上を求められますので、大人しくヒバリなどで受けるか、皇帝やリッカなどの強力な貫通攻撃でさっさと処理した方が得策ですね。

アイテムドロップ

・ルビー
⇒8体目あたり、上から登場するリザードマン
・黒精霊
⇒14体目あたり、右上から登場する手斧リザードマン
・極上酒
⇒最初に現れる蟻
・水着アンナ
⇒女王蟻

コンプリート報酬は金ドラゴンライダーアベル
コストは高めですが高いタイマン性能を誇り魔法攻撃もこなすことができるユニットです。魔水晶交換にも時々登場するのでコスト下げやスキルLv上げがしやすいのも魅力ですね。無理してここでとる必要もないですが、結構ドロップ率もいいようなので3週くらいでコンプできるでしょう。