
微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:見習い召喚士リノ

育成状況

二次覚醒カンスト スキル覚醒 コスト下限
f:id:namnam_milleniumwar:20161220023803p:plain
パーフェクト・リノちゃん!
(2016/12/20)

性能&雑感

先日二次覚醒実装のありましたゴールドサモナーのリノちゃん。
絵師は隠密アーチャーのリタちゃん、シーフのレダちゃんなどでお馴染み伊藤隆生先生。
二次覚醒記念に絆精霊使ったらすんなりと下限になってくれたいい子。
幼く見えるけどアイギスの女性は全員18歳以上だから大丈夫(*´з`)

[人物]

炎の召喚獣・サラマンダーを操る召喚士。召喚獣の住む洞窟に現れた魔物の討伐の依頼ために王子軍に現れたことをきっかけに仲間となる。両親共に召喚士であり、その素質を十分に受け継ぎ幼いころから召喚術を使えるほどの才能を持っている。が、召喚士としての経験はまだまだで先輩の召喚士達から教えを受け、日々特訓中である。

[クラス:サモナー/サモンマスター]

常設のプレミアム召喚からはすでに除外されてしまったファルネ、長らく復刻の待たれるソラノと実装が初期の割りに入手の機会がかなり少ないクラス・サモナー
スキル発動中は自慢の召喚獣の高攻撃力範囲魔法攻撃にて敵を焼き払っていくが、非発動中は何も行わないという堕天使に似た特性を持ちます。
同じく範囲魔法攻撃を行うメイジ、ビショップに比べて「軽い」「威力が高い」「巻き込み範囲が広い」と長所にあふれますが、如何せんスキル中しか動けないのが大きな短所。一般的に初動再動共にそこまで悪くはないのですが、動きたいときに動けないなどという状況を避けるために考えつつスキルを使っていく必要がありますね。

ここまでが一般的なサモナーの特徴なのですが、リノちゃん運用の際には一点、抑えておくべきことが。それはサモナーの長所の一つでもある「巻き込み範囲の広さ」が他の先輩2人に比べて狭い事。
f:id:namnam_milleniumwar:20161220132004j:plain
メイジ、ビショップと同等程度になりますね。覚醒前後で範囲が上昇…という話もありましたが、自分で検証してみても確認できませんでした。

[第二覚醒・幻想召喚士]

リノちゃんの第二覚醒先は幻想召喚士。
注目すべきは射程の大幅増加とトークン使役。トークン性能については「第二覚醒まとめ」にてまとめていますので、そちらを参考に。
射程の増加はすごくありがたいですね。この先のメイジ、ビショップの第二覚醒がどうなるかにもよりますが、射程300と砲術士や海賊などにも迫る勢いの長射程。射程に収められる敵の数が多いことは遠距離職にとってありがたいことが多いので順当な強化。特に前述の通りリノちゃんは巻き込み範囲が狭いのでそれを埋める意味でも射程増加はありがたいでしょう。
トークンに関してはサモナーの弱点を補ってくれるいいサポーターが登場したな、といった感じ。時間制限付きのコスト5のユニットにしてはかなり強いトークンです。が、最大HP量が動ける時間に影響してきますのでサモナー本人の育成具合が重要になってきますね。Lv99トークンで約45秒弱配置可能です。

[覚醒アビリティ:未来の天才召喚士]

配置中、全サモナー系クラスの攻撃力+10%ということです。バフとしては優秀な部類ですがサモナー複数運用するケースは稀有ですので実質自己バフですね。
このバフのおかげでリノちゃんの攻撃力は金ユニットとして破格の1000オーバー。強いです。

[スキル:サラマンダー/サラマンダー永続召喚]

召喚獣サラマンダーを召喚して攻撃します。未覚醒スキルでも最大スキルレベルで初動10秒、再動15秒、持続30秒と使い勝手は悪くはないです。が、やはりリノちゃんの最大の魅力はスキルの永続化。常に動けるサモナーが強くないはずがない。スキル覚醒は積極的に行っていくといいでしょう。
注意点は初動50秒という時間を如何に凌ぐか。コストが軽めなので比較的序盤から中盤辺りに配置はしやすいものの、当然配置後50秒は何もしない状態。遠距離敵などに狙われても危険ですし、敵への攻撃も行えないため、配置のタイミングはしっかり選ぶ必要があります。50秒耐えてしまえばこちらのもの。1000超えの高火力の範囲攻撃を常時ばら撒いてくれる殲滅要員です。
トークン使役も覚醒スキルとのシナジーがありますね。コスト+消滅までの時間がスキル発動の50秒とほぼほぼ一致します。

[まとめ]

天才故かサモナーとしては結構異質な部分をもつリノちゃんですが、やはりアイギス界の「見習い」は強かった。僕の軍の貴重な魔法戦力として結構活躍してくれています。
範囲の狭さについては、やはり要所要所で感じる部分はありますが、スキルが永続ですのでどちらかと言えば強めのメイジみたいな感覚で使えていました。今回の二次覚醒実装による射程の増加でさらに強くなったのは言わずもがな。
こういった低レアリティでも単純に高レアリティを超えることはできずとも、それには無い強みをもって活躍できるのは嬉しい事ですね。

おまけ

ロリ体系だけど18歳以上だから大丈夫。きっと。
いたずらっぽい笑顔が可愛らしいですね(`・ω・´)
一般版イベントや好感度80でのセリフもたまらなくかわいいですよ(*´ω`*)
f:id:namnam_milleniumwar:20161220151842p:plain:w350
f:id:namnam_milleniumwar:20161220151939p:plain:w350:right
f:id:namnam_milleniumwar:20161220152126p:plain:w350