微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:海賊レイチェル

育成状況

覚醒Lvカンスト スキル覚醒済 コスト‐1
f:id:namnam_milleniumwar:20161205163813p:plain
(2016/12/16)

性能&雑感

プラチナパイレーツのお姉さん。
私がアイギスを始めて二人目に手に入れた召喚プラチナユニットが彼女です。(一人目はダリアさん
絵師は覚醒前王子や団長でお馴染みの、わたり紅明(Komei Miyahara)先生。
最近ちょっと海賊(というか銃弾系クラス)にハマってます(*´ω`)

[人物]

自由を求めて海賊となった女性。部下に駆け出し海賊モニカがいる。女海賊であることを理由に蔑みの目を向けられることを嫌い、決して海賊として屈することの無いようにという決意と同時に、自身が海賊であることの誇りとして眼帯を着用している。なので眼帯の下がけがをしているということは無い。海賊仲間を魔物に殺された恨みから、魔物討伐のために王子たちと手を組んだ。
酒が鉱物である上、飲ませ癖があるらしく相席する王子をはべらかしている様子。

[クラス:パイレーツ/キャプテン/キングオブパイレーツ]

長射程、高威力、低攻撃速度の攻撃を行う遠距離職。
単体物理攻撃を行う者同士、アーチャーとの比較がよくなされます。初期の方は本当に扱いにくく、飛行特攻や攻撃速度の関係で結局上を取られてしまいアーチャーの影に埋もれていましたが、度重なる修正にてかなり優秀になったクラスだと思います。
アーチャーと比較した時にパイレーツに分がある点としては
・攻撃が弾かれることがない。
・スキルの強力さ。

この2点になると思っています。
前述の通り飛行敵に対しての火力は手数の少なさと特攻の有無において常時火力としてアーチャーには勝てません。が、各々スキルがパイレーツの短所を埋め、長所を伸ばすスキルを持っているユニットが多いため、点火中の性能はアーチャーにも引けを取らないものとなります。また、銃弾を弾かれることが無いため、鎧などの硬い敵にも安定してダメージを与えられるのもアーチャーにはない利点。
どちらかといえば空陸共にそつなく攻撃で来るのがパイレーツの魅力と言えるでしょう。スキル点火次第で決定打ともなる火力を備えたクラスです。

[覚醒アビリティ:射程アップⅠ]

パイレーツの元々の射程が310と長いですが、さらに伸ばしてきます。
素の攻撃速度が遅めなので射程増強で攻撃回数が増やせるのは相性がいいと言えるでしょう。覚醒スキルに射程増加が含まれているため効果大ですね。

[スキル:クイックショットⅠ,Ⅱ/ライフルドマスケット]

覚醒前のクイックショットは攻撃感覚を短縮するスキル。前述の通り攻撃速度の遅い海賊の欠点を補うスキルになっており対ラッシュ性能や純粋な火力としても上昇します。DPSにして1.7倍近い攻撃力上昇になる様子。いつぞやの牧場ホモイベントのオスカーでスキル上げが可能でした。デイリー入り次第ですね。
覚醒前スキルも優秀ですが覚醒おすすめです。スキル「ライフルドマスケット」は攻撃力増加、射程増加、攻撃速度短縮と遠距離職に欲しいものが揃った非常に優秀なスキル。攻撃速度はクイックショットⅡには劣るものの、攻撃力1.8倍の効果が大きくDPSは飛躍的に上昇。発動時の射程は455と非常に長く、攻撃力、攻撃速度共に優れているため雑魚を漏らすこともありませんし、防御が高い敵に対しても大きなダメージソースとなりえます。持続も90秒と長いですが、その分再動が長いため長期戦になるミッションでは注意。

[まとめ]

アーチャーに比べて育成優先度はやはり低いかもしれませんが、スキル使用時の化け方が面白く使ってて楽しいクラスであります。なんだかんだそつのない性能で様々な場面で活躍してくれていますね。
特にレイチェルはスキル発動時間が長く、広範囲高出力の殲滅ユニットとして近接の敵漏らし対応、居座る系の強敵への射程外からの攻撃、射程に入ってくる敵を銃声と共にごりごり削っていく様はとても格好いいですね。なかなか触れられることの無いクラスですが、是非育成してその強さを実感していただきたいユニットの一人です。

おまけ

かなり初期の頃の絵なので覚醒絵とは結構雰囲気が違っていますね。
先日ライラさんの寝室3を拝見しましたが…(*´ω`)
レイチェルさんの二次覚醒絵や寝室3も期待です。
f:id:namnam_milleniumwar:20161216142237p:plain:w350
f:id:namnam_milleniumwar:20161216142305p:plain:w350:right