微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

第二覚醒まとめ~サモナー~

グランドサモナー&幻想召喚士

グランドサモナー

一次覚醒済ファルネ、ソラノが選択可能。
<サモンマスターとの違い>
・HP、防御の微増、攻撃力の大幅増加
・攻撃後待ち時間の増加
・射程の増加(+20)

目立った点としましては攻撃力が冗談かよ、っていう程に上昇しています。黒のファルネに至っては素で2000超の火力。しかしながらそれに反して攻撃後の待ち時間が増加。完全にパワーアタッカータイプ。攻撃力増加と待ち時間増加による敵への与ダメージの変化としてはソラノ約1.18倍、ファルネ約1.22倍になる模様。なお、間違えやすいのですがソラノの覚醒アビリティ「高速詠唱」は攻撃後の待ち時間ではなく、攻撃そのもののモーションを短縮する能力ですので、「待ち時間増加」への影響はありません。
単体運用においては割合減衰である魔法攻撃が、攻撃速度を犠牲に攻撃力を上げることの意味は小さいのですが、王子やキキョウのような攻撃力アップのバフや、ウズメなどの攻撃力アップスキルなどと組み合わせた時の火力は凄まじいものになりますね。そういったユニット同士の組み合わせ次第での伸び代の大きい、夢、ロマンにあふれた二次覚醒だと思います。

幻想召喚士

一次覚醒済のファルネ、リノが選択可能。
<サモンマスターとの違い>
・HPの微減、攻撃力の微増
・射程の大幅増加(+60)
ケットシートークンの使役

ステータスについてはグランドサモナーに分がありますので割愛。若干ながら攻撃上がってます。
注目すべきは後半の2つ。
1つ目の射程の大幅増加。これ凄くありがたいです。サモナーは高い攻撃力を持ちつつもスキル使用時以外は攻撃を行えないため、スキル点火中は常に射程内に敵を収めておきたい。スキル使っているのに攻撃できる敵がいない状況はできるだけ作りたくはないんですよね。そういう意味で射程増加により、いわゆるニートタイム」を減らす可能性が出てくるのは大きいです。永続でスキルを使うリノちゃんについても単純に敵に敵に与えられるダメージ量が増えますのでありがたい能力と言えるでしょう。
2つ目、ケットシーの使役についてです。
f:id:namnam_milleniumwar:20161216020714p:plain
Lv99でのステータスはこんな感じ。
コスト5、HP1800、攻撃670、防御350、ブロック数1
1体のみ使役可能で配置後常にHPが減少。敵の物理攻撃を9割の確率で回避。
コスト5で配置できるユニットにしてはかなり強いトークンです(;゚Д゚)
徐々にHPが減少してしまうため盤面に居座り続けることは無理ですが、攻撃速度もかなり速く、プラチナローグ並みの殲滅力を持っていますね。全く攻撃を受けなければ、およそ50秒くらいでの退場となります。運にはなりますが高確率回避を持っているため強敵の足止めも可能ですね。ただ、1体のみしか使役できないため、あてがう敵や配置のタイミングは慎重に。

まとめ

実装は2015年の5月とかなり初期からあるクラスにもかかわらず未だに3人しかユニットがいないという、かなりレアなクラス・サモナー。ソラノの復刻が待たれますね。以前のシュウカのイベント復刻を思えば近々あってもよさそう。
うちのサモナーはリノちゃん。可愛いという理由だけで育ててましたが、さすがは天才。永続サモナーというだけでも強いのですが、射程が広がり更に強くなりました。ドットや二次覚醒絵の追加にも期待したいところです。
ファルネさんについては前述の通り。
安定して強いのは幻想召喚士の方でしょうか。好感度補正込みで320の長射程であるため、火力で劣る部分もある程度は補えます。トークンも強いですしね。
比べて絶大な殲滅力を発揮するのはグランドサモナー。攻撃速度が遅くはなれど、ここまで火力がある範囲攻撃ならば敵を漏らすことは無いでしょうし、覚醒スキルは貫通攻撃であるため、多くの敵を一瞬で消し炭にできるのは爽快でしょう(*´ω`)

自分だったらとりあえず最初は幻想かなーといった感じです。