読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記58:武器商人と呪いの武器 ドロップ集計

雑記

収集イベントの心得

一、目標を定めて挑むべし
⇒主にコスト減少と絆精霊入手を目安に。最低限入手は確実に。
一、30から40個の結晶は覚悟すべし
⇒王子ランクにもよるがフルスぺ狙うなら。
一、より高難度のミッションに挑むべし
⇒多少運は絡むが高難度ほど収集効率は良い。

ユニット考察

久々の白収集。黒のシノやヒバリに比べてノルマは多少低め。
f:id:namnam_milleniumwar:20161209010309j:plain
報酬ユニットのエイミーちゃん。クラスは「マーチャント」ということで、トトノを持っていない王子は頑張りましょう。さすがに召喚ユニットを凌ぐコスト生産能力は無いとは思いますが、有用なクラスになってくれるはずです。
コストもできるだけ低くしたいクラスですのでフル活用なら1200を目標に。
スキルはコスト回復がどのように行われるか、スキル覚醒でどうなるか、といった感じで不確定要素含めて今のところ中の下。リーゼロッテ並みのコスト稼ぎ要員になれるなら無課金の星にはなれるでしょう。トークンも地味に強いですが多数配置する事も無いので、所持数回復効果はあまり魅力にはならないですね。ネクロマンサーでいいかなって感じ。

今回の収集効率調査

※ある程度収集アイテムのドロップが期待できる極級以上での集計になります。

前半神級:呪いの大剣

ドロップは呪武器5×3(確定)、プラチナアーマー、ソーマ、魔水晶2
消費カリスマ80、消費スタミナ9
呪武器のドロップは確定計15枚
スタミナ効率:1.67  カリスタ効率:1.15
オークブレイバー3体が各々泥。

前半極級:呪いの弾丸

ドロップは呪武器5×2、呪武器3×2、ジョヴァンニ、白精霊
呪武器持ちの海賊が各々泥。
消費カリスマ50、消費スタミナ7
覚醒レダ込51周(初回試行は抜き)での集計になります。

総取得呪武器数:613枚
一周あたりの平均取得枚数:12.0
スタミナ効率:1.71  カリスタ効率:1.26

白収集かつノルマがいつもより低いので、もしかしたら下方修正あってるかな?と思っていましたがそんなことは無かったのかな(´・ω・`)概ねいつも通りの結果が得られました。覚醒レダ込で若干神級よりも上に出ています。レダ無なら神級安定でしょう。海賊が中々動き出さず時間がかかるのも難点ですね。
白精霊が欲しい、という人は挑む価値ありかな?ノードロは無かったものの呪武器3だけとかもありましたので注意です(;´・ω・)

備考)51周で白精霊19体、ジョヴァン二8人ドロップしました。(未覚醒ジュノン、セリア込)

後半神級・呪いの魔剣

ドロップは呪武器5×4、呪武器3×2、虹精霊
呪武器持ちのシーフ、および魔剣デーモンよりドロップ。
消費カリスマ90、消費スタミナ12
覚醒レダ込30周(初回試行は抜き)での集計になります。

総取得呪武器数:717枚
一周あたりの平均取得枚数:23.9
スタミナ効率:1.99  カリスタ効率:1.45

こちらもまぁいつもどおりですね。若干低めですが試行回数少ないので誤差の範囲でしょう。
確定ドロップでは無いのでノードロなんてこともあり得ますが、周回数こなして確率として収束していけば最高効率になるはず。レダ無でも結構ドロップしますが気持ち不安定なので心配な人は確定の前半神へ。ちなみに20枚以上のドロップがあれば各泥確定ミッションの効率を上回れます。

後半極級・呪いの暗器

5×2、3×1の合計13枚確定。
スタミナ効率1.625、カリスタ効率1.13。
確定同士比較すると微々たるさながら前半神が効率が上。銀アーチャーの方がローグより需要あるので、周回数少なく済むし前半神推奨。ローグが足りない!という人はどうぞ。