読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

三周年イベント「女神の封印」 後半攻略

イベント情報

上級「博士からのメッセージ」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161201170120p:plain

攻略

魔物復活3年目を祝してゴブリン博士が戦場に思いをぶつけに来ています。
敵の総数245と非常に多い。敵はかなり密集して侵攻するため、メイジや砲術士などの範囲攻撃ユニットを上下に配置しておくといいでしょう。
ゴブリンの隊列は「THANK YOU!! 祝三周年!!」を描いており「祝三周年」の文字は特に密度が高いので範囲攻撃推奨。
ラストでカルマとミルノが出現。そこまで強くはないので適当に近接ユニットをぶつければ倒せる。あまり効率は良くないものの刻水晶で交換できるミルノは非常に強いので積極的に集めていこう。モーレットなどのGGユニットがいるとお得。

極級「帝国軍の騎士」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161201171200p:plain
メイジ、ビショップ出撃禁止

攻略

新敵インペリアルナイトが登場。射程は短いながら攻撃力400の遠距離攻撃を行う。遠距離職が落とされないように注意。地味にタフ。
基本的にゴブリンや帝国歩兵といった弱めの敵が目立つが、序盤、上の道から魔界蟻が数匹侵攻してくる。ウィッチでは数に対応しきれないのでメイジアーマーでブロックしつつ焼くといいでしょう。
ラストで帝国歩兵が多数侵攻するため、同じくメイジアーマーで対応する他、砲術士など他の範囲攻撃職であらかじめ数を減らしておくといいでしょう。

神級「囚われの皇帝」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161201173419p:plain
アーチャー、パイレーツ、ボウライダー出撃禁止

攻略

皇帝含む帝国兵団、魔界女王蟻、ゴブリンクイーンと猛者揃い。その上侵攻の仕方が中々にいやらしく、多くの王子の主戦力にもなっているであろうアーチャーが出撃できないのも大きいですね。
f:id:namnam_milleniumwar:20161201195205p:plain
序盤、帝国歩兵が左方向に侵攻していきます。早速いやらしいのが、このマップの左半分は全てゴブリンクイーンの射程に入ってしまっている点。否が応でもゴブリンクイーンの魔法攻撃を受けつつ対応することになります…といってもさすがに回復体制も整ってないのに威力1000の魔法攻撃を浴び続けるのは無理なので初手は右側方面にソルジャーでコスト稼ぎ。稼いだコストで左側を封鎖&ヒーラー配置。最終的に皇帝を受けるので覚醒王子推奨。
ゴブリンクイーンもいつまでもいてもらっては展開に支障が出るので早めに倒しましょう。赤ゴブを倒してシノ配置して点火すれば比較的簡単に落ちます。
クイーンが落とせたら真ん中の遠距離マスにメイジを配置して陣取っている帝国兵団に圧力掛けていきます。が、インペリアルナイトが混ざっているため注意が必要。後々女王蟻を受ける事にもなるのでレアンなどの硬いユニットを避雷針に立てておきましょう。また、ソルジャーは仕事がほぼ終わっているので撤退。メイジアーマー等の近接遠距離職に差し替えです。
左からカルマミルノが現れますが彼女らはそう大きな障害ではないので割愛。この後帝国天馬騎士が飛来。アーチャーやパイレーツなど飛行敵に有効な職がいないので、先ほど置いたメイジアーマーのスキルにて落とします。地味に攻撃性能高く油断しているとメイジが倒されるので注意。
天馬騎士が倒せたら帝国歩兵が出てきますのでメイジで焼却。ここまでくれば最悪全員撤退で☆2クリアが狙ってOK。皇帝が強いので覚醒王子でスキル使いつつ対応するのが一番安定します。女王蟻はレアンでも十分に受けきれるので防御の高い敵で受け止めつつ魔法攻撃で仕留めましょう。

神級「魔王の復活」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161201193702p:plain

攻略

皇帝、シャムルが初期配置済み。この二人のスキル点火も結構重要になってきます。
基本的に皇帝、シャルム近くの遠距離マスが最前線。天使系の敵が多数出現する上、遠距離マスも絞られていますのでメイジとヒーラーに絞ってOK。近接にもメイジアーマーを入れておきましょう。
初手はソルジャーでコスト稼ぎ。メイジを早く展開したいので2人態勢で稼いだ後メイジを前列に配置。火力が欲しいのでパレスなどの火力メイジ推奨です。その後ヒーラーを配置。下の道を侵攻する魔法天使が皇帝を集中攻撃。殺しにかかってくるのでヒーラーかメイジのスキルを点火して素早く倒しましょう。
画面上下から鎧天使が現れますので焼却。上に赤鎧天使が現れたタイミングでシャムルのスキル点火です。
f:id:namnam_milleniumwar:20161201200238p:plain
ソルジャー1体を撤退しバフ用に王子配置。皇帝の裏にメイジアーマー、シャムルの裏に適当なブロッカーを配置。皇帝側がどうしても範囲殲滅力に不足があったのでメイジアーマーで補います。
魔王と黒鎧天使が現れたら最終局面。ケラノウスが若干移動する関係で、パレス、シャムルが2回、メーリスが1回攻撃を受けます。倒されてしまうなら育成不足か、ケラノウスにダメージを与えすぎたか。魔王も皇帝目の前の近接マスまで侵攻しますのでそこにユニットを置いているとブロックしています。皇帝やシャムルの前には近接を置かないように注意です。
ケラノウスと魔王はそのまま帰っていくのでほっといて問題なし。残る黒鎧天使達については、シャムルや皇帝、メイジアーマーなどのスキルを総点火して一気に勝負を決めましょう。