読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

三周年イベント「女神の封印」 前半攻略

イベント概要

f:id:namnam_milleniumwar:20161124201848j:plain

初級「悪霊の迷宮」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161124164830p:plain
ヘビーアーマー出撃禁止

攻略

なんてことは無い初級ミッション。
遠距離攻撃をしてくる敵がいないので遠距離職置き放題。
ヘビーアーマーが出撃を絞られていますが硬い敵もいないので、VHや弓兵を適当に置いておけば何とかなります。

中級「迷宮の洗礼」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161124170332p:plain
ソルジャー出撃禁止

攻略

ソルジャーの出撃を絞られていますのでコストやり繰りに少々注意を。
出現敵はスケルトン系とスライム。初級と同じく遠距離攻撃をしてくる敵はいないので安心して配置可能。
序盤は拠点周りを極力少コストで固めつ、コストが貯まり次第上の方の遠距離マスに範囲攻撃勢を配置しましょう。

上級「封じられし女神」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161124183344p:plain
ヒーラー出撃禁止

攻略

ここらからちょいきつめ。ヒーラーが出撃禁止です。
が、風水士やシャーマン、神官戦士などは出撃可能なため育てている人は連れていきましょう。
出現敵としてスケルトンの他、サイクロプス多数、ミノタウロス、女神ケラノウスが出現。ケラノウスは画面中央に居座ったまま時間経過にていなくなります。
序盤はスケルトンが攻めてくるので処理。赤サイクロプスが画面右上に出現しますので、メイジや砲術士を遠距離マスに配置しスケルトンまとめてダメージを与えていきましょう。忍者を置いておいてもいいダメージソースになります。動き出すのは終盤なのでそれまでに討伐を。
討伐数16あたり、左右から押し寄せるサイクロプスが低レアリティでは少し厳しい場面。ヘビーアーマーで受けてもいいですが、ヒーラーがいませんので無理は禁物。多数抱え過ぎないように、うまく遠距離で流しつつ倒すことも視野に入れていきましょう。
サイクロプス討伐後にケラノウス移動。右方面に消えていくので配置ユニットに注意です。
ラスト、ミノタウロスと倒しきれなかった赤サイクロプスが侵攻。ミノタウロスはHPが多いですが防御は低いので、うまく受けユニットをサイクルさせつつ遠距離火力で倒しましょう。

極級「魔王再臨」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161124172553p:plain
ヒーラー出撃禁止

攻略

久々の登場魔王様。ヒーラー出撃禁止のため攻めの姿勢で。
初手は拠点前ウィッチ安定。物理耐久の高い緑スライムがぞくぞく出現しますので弓兵では厳しいです。サイクロプスも多数出現いますので拠点前をカバーしつつ下遠距離マスにメイジを配置。青サイクロプスも出現するのでバシラなどで倒してしまいましょう。
討伐数13あたりで画面中央に魔王出現。攻撃力2200とヒーラー無しではとても受けられませんので動き出す前に倒すこと。極級では遠距離攻撃はしてこないので安心してメイジで攻撃していきましょう。火力が足りず倒しきれないのならシノやリッカなどでカバー。スルーできないと他の敵をブロックしてしまって少し厳しいですね。

神級「神との闘い」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161124183706p:plain
ソルジャー、ヘビーアーマー、ヒーラー出撃禁止

攻略

神級らしく難易度の高いミッションになっています。
ケラノウスの洗脳によりシビラ姫とリオンちゃんが敵側に。恐ろしい火力をこちらに向けてきます。配置位置や配置順に注意が必要です。
黒編成ですが参考までに。
f:id:namnam_milleniumwar:20161124201414p:plain
ヘビーアーマー出撃できませんので基本的には覚醒王子で強敵をまとめて受けていく形が一番安定ですかね。
リオン(黄色ライン)
HP14000、攻撃650*4、防御250、魔耐0
耐久は紙ながら射程の長さと4連射から危険度☆☆☆。攻撃力そのものはそこまで大した威力じゃないので、硬めの近接でしっかりと避雷針を立てましょう。遠距離に攻撃が飛んでくるとあっという間に溶けるので注意。
シビラ(桃色ライン)
HP10000、攻撃1000、防御500、魔耐30
こちらも紙耐久かつ高攻撃力の敵ユニット。土日の「強者の集う場所」の様に悠長に構えていないため動き出す前に倒すのはまず無理。危険度☆☆☆☆。
攻撃がただでさえ1000と高い上に魔法単体遠距離攻撃であるため高魔法耐性を持つユニットでないと受けて倒すのは難しい。下記の魔王の影も同時進行故、覚醒王子やアーニャなどで受けつつリッカなどの高攻撃力の近接遠距離にて素早く処理を。
影の魔王(赤ライン)
HP55000、攻撃2200、防御400、魔耐40
極級と異なりHP50%以下で物理単体遠距離攻撃、かつ攻撃速度2倍に上昇。動き出す前に中途半端に攻撃を与えてしまうと遠距離が危険なので注意。危険度☆☆☆☆☆。
ヘビーアーマー縛りの状態ではまともに受けられるユニットは本当に限られます。覚醒王子未所持ならばスルー推奨。シビラと同時進行ですがルートは若干違うのでスルーするなら個別に処理可能です。

橙マスはケラノウスの移動において射程に入るマス。かつリオンやシビラの侵攻においても危険に晒されるので配置は非推奨。

シビラ姫などを除けば登場ユニットは極級と大よそ変わらないので、合間を縫って上手い事倒していくのが目標ですね。