
微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:宮廷剣士サビーネ

ユニット関係

育成状況

第一覚醒Lvカンスト スキル覚醒済み コスト-1
f:id:namnam_milleniumwar:20161111145030p:plain
(2016/11/11)

雑感&性能

プラチナレアリティの魔法剣士。絵師はお馴染み、あのにむ先生。
色々なマップで活躍してくれるお気に入り白ユニットです(*´ω`)
愛称はサビ姐さん

[人物]

様々な国の部隊に剣士として所属していた経歴を持つサーベル使いの美女。王子と出会った際にその力量と可能性を見出し仲間となる。責任感が強く自分自身にも厳しいという非常にクールな性格であるが、その性格が災いして…

[クラス:魔法剣士/ルーンフェンサー/ルーンロード]

非ブロック時に遠距離攻撃を行うクラス。ブロックをしていなくても敵に圧力をかけていける近接遠距離職の一つです。
遠距離攻撃の威力には補正が付いており各々自身の攻撃力の50%/60%/70%とクラスが上がるごとに減衰は小さくなります。注意したいのが「魔法剣士」の名から勘違いを生みやすいのですが、通常時の魔法剣士の遠距離攻撃は物理攻撃です。スキル点火中のみ魔法攻撃化します。忍者やボウライダーの様に弾かれはしませんが高防御にはスキル点火しないとダメージが小さいので注意しましょう。

遠距離マスが少なかったり、そもそも無かったり、遠距離マス縛りがきついマップが多い昨今、一人は育てておきたいクラスですね。今ならデイリー復刻でシャルちゃんいるから楽なんですが、自分はシャルイベをスルーしていたのでファーとかマジきつかったです。

[覚醒アビリティ:魔法剣士の攻撃力アップ]

1ミッションに複数魔法剣士を連れていくこともあまり無いので実質自己バフですね。

[スキル:エクセレントソード/ピアッシングソード]

共に長い持続時間と攻撃、射程を万遍なく伸ばすのが特徴のスキル。交換ユニットの隙のない人ことリカルドでスキル上げが可能なので上げやすいのも利点。スキル覚醒により各倍率が上昇する他、攻撃が貫通化するので積極的にスキル覚醒を目指しましょう。目立ったデメリットも無いですし。
スキル点火時の火力は半端じゃなく、王子の大英雄バフ込みで1637、減衰の付く斬撃でも1145とかなりの火力です。貫通ですので相手を選ばないのもメリットですね。
非常に攻撃的なスキルな反面、再動が非常に長く並のミッションでは2度は使えないほどの回転率の悪さ。持続が80秒と長いのである程度はカバーできるが、使いどころは選ぶように心がけたいです。

同じ魔法剣士でも小回りの良さと敷居の低さのシャルロット、単純火力と永続のシエナ、そして射程と貫通のサビーネと上手く同色、同職でしっかり差別化の為されているクラスですね。

おまけ

一般版のイベントでも決して甘々な雰囲気は出さなかったクールキャラのサビ姐さんですが…とんでもない寝室が待っています(深くは語りません)。
いやぁこういう二面性のあるキャラクター大好きですよ(*´ω`)
f:id:namnam_milleniumwar:20161111145028p:plain:w350
f:id:namnam_milleniumwar:20161111145026p:plain:w350:right