読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「帝国神官の帰還」 攻略

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20161110171553j:plain

初級「白の神官戦士」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161110160017p:plain

攻略

特に変わったことは無いストーリー導入用初級ミッション。
ゴブリン等の雑魚敵が登場する中、神官戦士とルチアが登場。一度倒しきってもHP最大の状態で復活し再侵攻する。一度ブロックが解除されてしまうため場合によっては異なる敵をブロックすることがあるため注意してください。

中級「王国への襲撃」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161110161708p:plain

攻略

こちらも難易度はそこまで高くないのでしっかりとユニットを育てていれば大きな問題は無いはず。
ステージ右部に四体のデーモンとルチアが登場するが、彼らのタフさが少々厄介になってくるかもしれません。というのもこのミッション以降デーモンワームがちょいちょい出てきます。ブロックをデーモン等に吸われているとワームが抜けていきますので十分に注意を。

上級「開かれし魔門」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161110163704p:plain

攻略

登場する敵は概ね中級と一緒。
序盤からデーモンワームが潜行してくるのでまずは近接でブロックを。左側から重点的に埋めていくとよいです。中級同様漏らさないように注意して配置していくことが大切です。 
途中マップ上部に女型デーモンが登場。HP6000攻600防500魔耐70。強敵という訳でもないが並程度にタフなので戦力が整ってない人はちょっと注意。アーマーで受けて遠距離で潰せばOK。

上級「魔界の表層界」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161110165627p:plain

攻略

ストミでお馴染みの人もいるであろう魔界マップ。
出撃する見方の攻防が半減します。かなり痛手なデバフですが、一部影響を受けないユニットがいる(アビリティ参照)他、覚醒王子を配置することでも解決可能なのでできるだけ素早く覚醒王子を場に出したい。覚醒王子未所持にはつらいところです。
主に進行してくるのはミニデーモン、レッサーデーモン、赤デーモン、女型デーモン、ラクサーシャの配下あたり。特記して強い敵はいないものの、やはりマップによるデバフが大きく銀ユニなどの基本ステータスの低いユニットは苦戦を強いられるのは必至でしょう。覚醒王子無しで挑むのならばできるだけステータスの高いユニットを連れていきましょう。
ラクサーシャの配下はトータルで5回ほど復活します。個体のステータスは高くないですが面倒な敵ではあるので漏らさないように注意です。

極級「高位デーモン」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161110171454p:plain

攻略

登場敵数は20と少なめ。が、上級2個目と同様に魔界なのでステータス半減が痛い。
難易度はほぼ上級2個目と変わらないが、一点、ラピスの存在が大きく難易度を上げ得る可能性がある。というのも彼女の性能は巷で人気のデモンサマナー「リヴル」と同様のものであります。攻撃は一切行わないものの、周囲のユニットを同時に削っていく所謂DoT(Damage over Time)タイプの敵ということですね。毒沼やアモンの炎熱のようなイメージ。
長射程遠距離が育っているかがポイントです。マップ中央に暫く居座るのでその間に勝負を決めたい。ボウライダーやモンスレのような射程外から攻撃できる手段を用意しましょう。

神級「ラピスの気晴らし」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161110174701p:plain
☆位置にラピス出現

攻略

魔界の半減に遠距離マス無しというなかなかの鬼畜マップ。さらに帝国兵のドワイトとラセルが配置済み。
ヒーラーが配置できないので回復は神官戦士や一部のユニットが持つリジェネ付与に頼る他ない。帝国兵たちもかなり脆いので神官戦士は必須ユニット。
最初からミニデーモンが各拠点へと続く道を攻めてくる。うち3本は帝国兵がブロックするので残る1本を塞ぐようにユニットを配置。続いて白マスに神官戦士配置。このタイミングで配置しないと上拠点を守るラセルが危険。
コスト貯まり次第覚醒王子を配置して安定させましょう。各帝国兵の前は他のユニットで封鎖しておいた方が無難です。
覚醒王子が置けた後の注意点としては下の道からケルベロスが出現するためドワイトが若干危ないので避雷針を立てておいた方がよい事とラスト出現する飛行デーモンの処理、そして何よりもラピスの処理です。
飛行デーモンについてはサンドラがいると非常に楽なのですが…いない場合は遠距離攻撃できるユニットに任せるしか無いので、ミニデーモンやラピスに吸われないよう注意しつつ配置しましょう。ミルノを後方配置しておけば処理可能のようです。
ラピスについてが中々難しく、一応赤マスまでが最初の段階での危険マス(射程内)になります。黄色マスからボウライダーで攻撃できなくはないですが如何せん地上の敵に吸われますのでダメージソースとしての期待は薄いです。自分はカヨウでまとめて焼き払うか、ウェンディのスキルと復活にて削りましたが…無課金ユニットで挑むならばシノやヒバリのような撤退支援持ちユニットにて挑むと安心して処理できます。

☆3目指すのは少々きついですが、目標のルチアをドロップするのは飛行デーモンが出てくる当たりのミニデーモン。ラピスからのドロップは無いのでスルーもOKなので必要に応じて妥協しましょう。