読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「かぼちゃの魔導鎧兵」 前半攻略 

イベント情報

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20161027165545j:plain
※☆獲得のサブ報酬に常闇の精霊、プラチナの小祝福の精霊が追加!
積極的に狙っていきましょう!

初級「喋るカボチャ」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161027170357p:plain

攻略

古き良き田園マップ。
ゴブリンと数体のジャックランタンが出現。基本的に弓兵を置いておけば問題ない程度の難易度であるが、以降も登場するジャックランタンは地形無視移動をし、遠距離職に対しても攻撃をしてくる点に注意。

中級「カボチャの格好の少女」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161027171707p:plain

攻略

ケルトン系の敵とジャックランタンが複数出現。各拠点前しっかりユニットで封鎖しておきましょう。
また、今イベントのヒロイン「南瓜魔導鎧兵エーリカ」が右下通路より出現。攻撃力は200と低めですが遠距離範囲魔法攻撃を行いますので周囲のユニットが巻き込まれないように注意です。

上級「カボチャの家」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161027172412p:plain

攻略

ジャックランタンの数が増加。集中した攻撃を受けると大きな負担になるのでメイジなどの範囲攻撃や近接遠距離職の運用も視野に入れて攻略しましょう。
中盤に1体、後半に2体、中央のカボチャハウスより出現するパンプキンナイトがちょっとした敵。防御500と硬めなのでそれを上回る火力、もしくは魔法攻撃にて対応。遠距離マスが絞られていてウィッチなどは配置しにくいので魔法剣士、メイジアーマーなどがおすすめです。

極級「パンプキンフェスティバル」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161027173548p:plain

攻略

やはり多数出現するジャックランタンがイラっとくるマップ。
押し寄せてくるカボチャを如何に溜めずに素早く処理するかがポイント。他のスケルトン系の敵は大したことは無いが遠距離タイプのスケルトンが集団で現れるので、遠距離職が集中攻撃を受けないように気を配りましょう。真ん中の遠距離マスは少し注意です。
注意点その2が中級にて登場したエーリカ。下側のカボチャハウスより出現しますが攻撃力が400に上がっていますので下手な配置をすると崩壊します。先にちょろちょろ動いているジャックランタンを片付けてから、ヒーラーを爆風射程外に置くようにしてブロックしましょう。
右上に出現するパンプキングも同様。攻撃力350の範囲内同時魔法攻撃。結構範囲が広いですが、出現したパンプキングの目の前の近接マスに右下の遠距離マスからヒーラー届きますので活用しましょう。

神級「二人の女王の対決」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161027175631p:plain

攻略

今回召喚に新たに追加された黒ダークプリーストの「闇エルフの女王ドロテア」がサポートユニットとして配置済み。非常に頼もしい戦力故有効活用していきましょう。
開始直後からゴブリンクイーン(騎獣)と騎獣戦車がマップ右方面に居座っています。
f:id:namnam_milleniumwar:20161027181723p:plain
射程が非常に広く黄色マスが射程に収まります。
初っ端から配置した覚醒王子。このマスかなり重要なマスで配置にそれなりの耐久が求められます。
①まずは開幕ダークエルフアベンジャーのブロック。素早く倒さないととてつもない火力を叩きだすのでさっさと倒しましょう。
②後続のダークエルフアーチャー&メイジと黒弓ゴブリンの避雷針。上の遠距離マスに弓やパイレーツを置き処理。射程260(覚醒弓)ないと黒弓ゴブに届かず難儀します。
③最後ダークエルフアーチャー&ルーンフェンサーとゴブリンクイーンの避雷針。最後の山場です。強力な魔法攻撃が飛んでくるのでそれを凌がなくてはなりません。が、ゴブリンクイーンは比較的早く途中で引き返し去っていくので討伐の必要は無し。一応魔法2体からの攻撃を耐えれればドロテアの回復で間に合うのでスキルを使いつつ凌ぎましょう。

下側では赤線ルートを騎獣戦車が侵攻。こちらも帰っていくので討伐の必要は無し。ゴブリンライダー2体を倒した後はこちらに攻めてくる敵もいないので必要なければ撤退させてしまってもOK。

覚醒王子ポジションを他のイベントユニットで補うならばファーやミルノ、アーニャなどでしょうか…?
ゴブリンクイーンたち騎獣戦車を除けば厄介な敵は少なく、サポートも手厚いのでそこそこやりやすいミッションになっていると思います。