読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「ぬらりひょんの娘」 後半攻略

イベント情報

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20161006160025j:plain

上級「仙猿の暇つぶし」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161013200406p:plain

攻略

序盤から何体かの赤烏天狗が飛んできますので撃ち落とすための遠距離火力はしっかりと配置する事。他、白、緑餓鬼が地上を侵攻しますがこれと言って脅威にはならないでしょう。
問題は討伐数20前くらいで登場する仙猿ファー。防御が高いためウィッチ、メイジなどの魔法火力をメインにするといいです。攻撃も遠距離が受けるとそこそこ痛いので避雷針を立てるか、魔法剣士、メイジアーマーなどのユニットでの撃墜をお勧めします。

極級「毒の瘴気の戦い」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161013200453p:plain

攻略

毒マップ。風水師がいると軽減できるがいなくてもOK。
序盤は上下から攻めてくる泥田坊2体の処理。若干弱体化してるっぽいのでそこまで強くはないが、個別処理した方が安全。
牛鬼は防御1000、攻撃1000となかなかの強敵。魔法攻撃が有効なのでウィッチなどで動き出す前に少しずつ削っておきたいですね。
牛鬼を倒したら最初牛鬼のいた納屋のあたりに重水の四天王登場。ワープするためマップ右半分の遠距離マスが総じて危険なので牛鬼を倒した時点で撤退させておきましょう。全体的に拠点前を中心に配置して、HPや魔法耐性の高いユニットでブロックしヒーラー数人で支援。前半神級、歩行形態の雷神の攻撃を受けれたなら大丈夫です。

神級「仇敵、酒呑童子

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161013200541p:plain
赤線:酒呑童子移動経路
青マス:近接遠距離おすすめ位置
黄マス:クロノウィッチおすすめ位置

攻略

開幕シノさんにあっけなく殺されてしまう酒呑童子に思わず( ゚Д゚)
といいつつも神級らしく登場する敵は緑餓鬼、黒鬼、黒烏天狗と強敵揃い。序盤の緑餓鬼処理後は青鬼、黒烏天狗が侵攻。間髪入れずに赤鬼、黒烏天狗のラッシュが続きます。近接だけでなく烏天狗対策の弓などもしっかりと配置していきましょう。二番目の黒烏天狗の内、左右1体ずつ錫杖持ちが混ざっています。攻撃力1500は遠距離には痛手なので必要ならば避雷針を。ただ、以降遠距離を攻撃する敵はいませんので耐えられるようならほっといてもOK。
討伐数40を迎えるとそれまで沈黙状態だった首無し酒呑童子が目覚めます。動き出す前は攻撃できないので注意。
首無し酒呑童子は第一形態で1800、第二形態で3600の攻撃力を誇り、攻撃速度もかなりのもので受けられるユニット(特に第二形態)はごく少数。迎え撃つならばおそらく一番安定するのは覚醒王子のスキル。過去の千一鬼夜行の際はこれが最適解でしたし、そのときより弱体化していますのでおそらく行けるでしょう。覚醒王子がいないならば移動経路が長い(マップ矢印参照)のでクロノウィッチなどで鈍足掛けたり、レンジャーのトラップトークンで足止めしつつ遠距離火力で殺すのも手。それなりの火力が要りますのでウィッチ、メイジ揃えて挑みましょう。青マスが酒呑童子の移動経路から外れ、かつ攻撃を仕掛けられるポイントですので、必要に応じて魔法剣士などを配置。
なんだかんだ言いつつも酒呑童子からのドロップはありません。一緒に侵攻を始める黒鬼が一体ドロップ敵ですが、酒呑童子は最初からいるので差し込みも難しくはない。倒すのが厳しいのならスルーしても大丈夫です。

神級「魔神アガレスの残片」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20161013204902p:plain

攻略

魔神降臨後のお約束。
といいつつも徐々に魔神の力に耐性ができているのか、普通に強くなってきている鬼刃衆。脱ネタ枠。
アガレスの能力を取り込んだということで、HP減少により移動速度が上昇。もともとの移動速度が速い忍者には相性のいい能力と言えましょう。特に厄介になってくるのが白忍者と鬼刃衆。白忍者は他の忍者と異なり遠距離攻撃による一時停止が無いため、遠距離攻撃を受けると一気に攻めてきます。また鬼刃衆は回避が厄介で処理が遅れると後から攻めてきた忍者が素通り…なんてことになりかねないので注意。魔法攻撃などで迅速に処理しましょう。
とりあえず拠点前の3マスを多ブロで塞いでおけばひとまずは安心。自分は下ジェローム、上ウズメ、中覚醒王子の順に配置しています。真ん中の道をかぎ爪タイプの鬼刃衆が通るため、他二人はちょいと耐久が足りない。序盤のコストやりくりが少し厳しめですので真ん中に低耐久ユニットが来ないように気を付けましょう。塞ぐ前に不用意に遠距離を置いて攻撃するのはよくないです。
移動速度が上がる以外は普通の忍者なのでそこまで強くはないので拠点封鎖を念頭に攻略しましょう。