読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記41 今回の収集に対するモチベーション

ぬらりひょんのm…娘が現れた!

アイギスでたまーにあるパロディですね。某妖怪漫画が元ネタかな。
前回の収集イベントの際に酒呑童子らの謀略で命尽きたぬらりひょんでしたが、まさかこういう形で絡ませてくるとは思わなんだ。ぬらりひょん自身がかなりおじいさんなので年齢的には「孫」くらいがよかったのかもしれませんが、いろいろとまずい部分があったのでしょう。

絵師さんはルイーズのカゲシオ先生のようですね。
好みが分かれるところではあると思いますが自分は別に気にならないですよ。
f:id:namnam_milleniumwar:20161006160025j:plain
もう少し小顔だとすっきりまとまるのかな?
ドットの方も含めて雰囲気はすごい好みなので覚醒絵も期待。

クラスは新クラスの「ぬらりひょん
覚醒したらクラス名どうなんねん、て感じですがともあれ新クラスです。
覚醒前アビリティは「百鬼夜行」ということで妖怪系クラスのコスト‐1と撤退支援。妖怪系ユニットが現状、召喚限定ユニットのカヨウ、イナリと入手不可のタマモくらいしかいないため、彼女らが自軍にいない王子にとっては完全に自己完結に落ち着いてしまうのが痛いところ。が、鬼刃姫ちゃんがどうも鬼っぽいのでそこらと絡ませられる可能性は十分にありますね。

新職ですし色々と情報が不足はしていますが、敵ユニットのぬらりひょんのことを考えると恐らく覚醒後アビリティは覚醒前のそれに妖怪系ユニットの攻防アップが加わるものかと。近接ユニットでしょうがスキルとかで遠距離攻撃になりそうですね。

現在の進行度と目標

現在約4日経過しましたが、それぞれ血判状の枚数は
データ1:300
データ2:140
となっています。まぁぼちぼち。
カリスタ溢れないようにしつつ、時々スタミナに結晶割る感じですね。
データ1は白精霊集め兼ねて極級、データ1は安定性のある神級周回中。
目標はデータ1はフルスぺ、データ2の方はアーニャ復刻の進み具合次第ですね…
データ2の方も刻結晶は400弱貯まっていますしドラニアの方は入手済みなので、それなりに参加できると思います。竜人の侵攻時にそこそこ集めておいてよかったです。

しっかり育てるかどうかは…まぁ正直性能次第なところですが、カヨウ、イナリともにかわいがっていますので妖怪編成とか組んでもいいかなーとは思っています(*´ω`)

なんだかんだ言って新職ですし全く手を付けずはまずいですが、現状範囲の狭い妖怪関係アビになりそうなので最低25枚集めて撤退もありな気はします。
クラス支援型アビリティは数値もですが、強化先が大きくかかわってきますので、該当クラスはおろか該当キャラすら少ない「妖怪」という括りでは少し今回のシノさんの評価は定めずらいんですよね(カヨウやイナリを強化するためだけに編成枠を一つ消費する価値があるのかという話)。
今後アイギスの妖怪関係が竜人のようにどこまで幅広く展開されていくのか分かりませんが、鬼刃姫のようにフラグのたっているキャラもいますので、確定的な評価ができるようになるのは今後の動向によりますね。妖怪キャラへの投資感覚ですね。

正直、新規さんは復刻の方でアーニャを確保する方が余程重要だと思います。
10あるうちの10をこなさないといけない訳ではないですし、開示されていく情報から自分なりに目標を定めて挑んでいきましょう。