読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「付与魔術士と妖魔の女王」 後半攻略

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20160926044853j:plain
前半ミッションはこちら

上級「再来の暗黒騎士」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160926045004p:plain

攻略のポイント

暗黒騎士のデシウスさんが魔法都市にやってきました。
隕石降らせて来る方のタイプのデシウスなので遠距離勢は特に攻撃の射程内に入らないよう心がけましょう。主に中心の塔をうろうろした後、左側の塔へ移行。どうしても左側に陣営が偏るので一度に複数の味方がダメージを負います。ヒーラー複数人体制、もしくは風水師がいると楽でしょう。ドルイドのトークンでもいいかも。

出現敵は赤クリスタルゴーレムとウッドゴーレムとデシウス。プリンセスで対応するか、メイジ、ウィッチなどで削っていきましょう。

極級「新生ゴブリン軍団」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160926045205p:plain

攻略のポイント

転送の魔法陣マップ。ストミ経験済みの方は大丈夫でしょうが、魔法陣上に乗った敵は同色の魔法陣へとワープしつつ侵攻しますので注意してください。
なんとなく予想はしてましたがメレディスがゴブリンクイーンに操られゴブリン系の敵の攻撃が魔法属性化します。もちろん防御力が通用しなくなりますのでアーマーでもごりごり削られるので注意。

ゴブリン系の敵が多数出現します。まずは上下をソルジャーなどで塞ぎつつ弓、メイジなどで侵攻するゴブリンにダメージを。ゴブリンと思って安易に受けるとキャーする可能性が高いです。

討伐数45を超えて黒ゴブ集団を凌いだあたりから正念場。画面右に待機していた騎獣戦車と共にゴブリンクイーンが移動を開始。射程が長いのでバンデットなどの1ブロで隔離&処理しておくといいでしょう。
問題は騎獣戦車。前述の通り真ん中の道の一部を魔法陣によりショートカットしますので侵攻は早いです。爆弾による遠距離攻撃は行いませんので遠距離魔法にマスを割き削っていきましょう。クロノウィッチによる鈍足や魔法剣士なども運用していかないと厳しいかもしれません。

神級「女王の騎獣戦車」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160926045317p:plain

攻略のポイント

遂に騎獣戦車にゴブリンクイーンが乗車。

非常に長い射程を誇り、拠点すぐ近くのマスでない限り射程に収まってしまいます。魔法耐性の高い堕天使などを避雷針に立てつつ攻略。が、これが結構難しく、こと厄介になってくるのが黒弓ゴブ。魔法耐性も割合軽減なので連発されると非常に痛い。バンデットの差し込み等も考えましたがゴブリンクイーンによる遠距離攻撃の牽制が大きく、少々厳しめ。相当の回復力を要します。ミルノや砲術士といった長射程攻撃で倒すのがベストになります。

ラスト、ゴブリンクイーンの乗った騎獣戦車は円盤中央に短時間とどまりますが、ゴブリンライダーやら黒弓ゴブやらが現れ満足に攻撃できない可能性が高いです。それどころか最悪ゴブらに潰されます。極力近接ユニットは出撃させずに遠距離攻撃で潰し、魔法剣士等を置くにしてもゴブリンライダーを処理した後がよいと思います。

騎獣戦車攻略の最適解はおそらくメトゥス。魔法攻撃化していないとはいえ、物理5000は容易には受けられませんので遠距離で押し切れないならばトークンで足止めするしかないです。スキルを点火すれば火力要員としてもかなり重要な戦力になります。

神級「デシウスの執念」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160926045423p:plain

攻略のポイント

デシウス君再登場。
今回は大討伐にてお披露目された第二形態、第三形態にて侵攻。

序盤からメイドゴーレム二体とデシウスが写真の位置にて待機。
クリスタルゴーレムはほとんどが画面の中央を経由しつつ侵攻します。が、サーリアとナナリー逆がいいですね。左右拠点近くの遠距離マスに弓配置、中央上ヒーラー、中央下メイジが一番無難でしょう。
f:id:namnam_milleniumwar:20160926045616p:plain
デシウスやメイドゴーレムが動き出す前に以下に削るかが胆。
デシウス君は3000(形態変化後3500)、メイドゴーレムも本来の火力2500を取り戻してしまったため前半に比べ苦戦は必至。動かない間に削りたい。こと一体は紫魔法陣を通ってウズメの位置まで飛んできますので要注意。
削り切れないならば一体は拠点前で受ける準備を。もう一体とデシウスは青⇒緑の順に飛んできます。ゴーレムの方は二つの円の下半円を経由して移動、デシウスは画面右端で少し停止したのち上半円を通り侵攻します。


倒しきる火力、受ける耐久共にノルマが高く難易度は高いです。