
微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:踊り子マーニー

育成状況

Lvカンスト スキル覚醒 コスト‐1
f:id:namnam_milleniumwar:20160926034942p:plain
(2016/9/21)

雑感&特徴

プラチナレアリティのダンサー。絵師は旧bomiこと、あのにむ先生。

ダンサーの特徴は攻撃・回復といった行動は一切行わず、射程範囲内の味方ユニットに自らの攻防ステータスの10%(小数点以下切り捨て)を上乗せするという味方増強能力にあります。
しかしながら長らく死に職として扱われてきました。何故か。

まぁ単純な話なのですが、遠距離マス一つ消費して味方のステータスちょいちょい上げるなら、弓なりウィッチなり出して火力増やしたらいいんじゃね?っていう話なんですよね。昔のアイギスは遠距離火力勝負なところありましたから仕方無いね。

しかし昨今、遠距離一人増やした所で対応しきれない敵が増えてきました。
HPはべらぼうに高く、攻撃も高い強敵が多数出現するミッション…
そう、魔神ミッションです。
雑魚敵ですら雑魚とは言えないステータスを誇るため討伐にはそれなりの火力が求められる上、受ける場合にも相応の防御力が必要となってくる。故にスキルの点火により凄まじい爆発力を見せるダンサーが活躍を見せるわけですね。文字通り時代が彼女に追いついた形です。

スキル「ソウルステップ」は18秒間、加算値が100%に上昇します。攻撃333、防御458の値が加算されるというのは馬鹿にならないもので、覚醒ヒバリがLv1からLv99までに上昇する攻撃181、防御124といえば分かりますかね。
覚醒スキル「エスカレートステップ」はCTWT据え置きのまま一回目100%、二回目120%、三回目以降130%と徐々に加算値が増加していきます。覚醒させない手は無いですね。

加算値の関係から育成LvやスキルLvが非常に重要になってきます。
必須ユニットとは言えないですし、普段の緊急ミッションをこなす上でのステータスに関しては他のユニットをしっかり育成していくことが優先でしょう。
ユニットとしての育成優先度はそこまで高くはありません。が、高難易度ミッションに挑むときのキーパーソンの一人になり得る爆発力を秘めたユニットです。解決の糸口として育成してみてもいいでしょう。

交流ミッション「魂の踊り子」


序盤から敵がしっかり攻めてきますので覚醒王子ではコスト面が厳しいです。
奥ソル、王子、手前ソルの順に道を封鎖。
弓兵二人とマーニーを出撃させつつHPの減ったソルジャーを撤退、バンデットと差し替えます。
ラスト騎兵が現れます。攻撃力が高くヒーラーのいない状態で押し切るのはまず無理です。マーニーのスキルが発動できるはずなので発動し押し切りましょう。

オマケ

マーニーin寝室
f:id:namnam_milleniumwar:20160926044128p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20160926044228p:plain:w300:right
f:id:namnam_milleniumwar:20160926044226p:plain:w300
おすすめは寝室2です!
変態とは呼ばないで!
以上!