読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:慈愛の祈りサーリア

ユニット関係

育成状況

Lvカンスト スキル覚醒済 コスト-1
f:id:namnam_milleniumwar:20160925215806p:plain
(2016/9/19)

特徴&雑感

プラチナレアリティのヒーラー。
絵師はアイギスでも多くのユニットを手掛けるシンヤ先生。

多様なユニットが存在し、アイギスというゲームにおいて重要な立場を占めているヒーラー。それ故、入手の機会が多く、王子レベル報酬のイーリス、魔水晶交換のシーディス、イベント産のユーノ、エリアス、リアナ等、高レアリティでも入手の機会も割と頻繁です。
そんな中、サーリアは入手が召喚に限られるという大きな難点を抱えるも黒ユニットに比肩しうる大きなポテンシャルを持ったユニットですね。

注目すべきはスキル。
覚醒前後ともに「回復量」ではなく「回復速度」の強化をするヒーラーにして無二のスキルを有しています。汎用性に非常に富んだユニットであり、複数の味方がダメージを負うケースや敵の攻撃速度がヒーラーより速いケースに強いです。

こと、覚醒スキル「クイックエリアヒール」は射程範囲内のユニット全員を同時回復する上、回復速度も1.5倍に。速度そのものはクイックヒールには劣るためユニット一人当たりの回復量は減少しますが、ヒーラーの回復量で範囲内全員のヒールができることによる恩恵は非常に大きく、サーリア1人で複数人分のヒーラーの仕事をしてしまうぶっ壊れっぷり。スキル中の彼女はヒーラーというより回復力の強い風水士に近いかもしれません。回復に不安がある場合は他ユニットとの併用も十分に選択できますので、よほどのことが無い限り覚醒スキルにしてしまって問題ないでしょう。

アビリティの「射程アップⅠ」もこれらのスキルととてもよくかみ合っており、サーリアの扱いやすさを際立出せます。素の回復力も高く、常時手広くフォローができるのはとても便利です。

交流クエスト「乙女の祈り

f:id:namnam_milleniumwar:20160919162124p:plain
初手覚醒王子配置からの漏れ出た赤ゴブをバンデットで処理。
黒狼や黒ゴブが出てきたら王子のスキルで殲滅。
サーリア出撃の必要はなかったかもしれません。
通常の王子でやると黒狼、黒ゴブの侵攻が少し厳しいかも。

おまけ

サーリアin寝室
f:id:namnam_milleniumwar:20160925215902p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20160925215921p:plain:w300:right
f:id:namnam_milleniumwar:20160925215949p:plain:w300