微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記30 UIリニューアル!変更点はどこだ!

遂にアイギスのUIがリニューアル

長年親しんできた背景に若干の名残惜しさがありますが、二周年を迎えたアイギスも遂にUIのリニューアルが行われました。
色々なところが変更されて、まだ違和感が残っている部分もありますが、そこは追々慣れていくしかないですね。
ブラウザ版での先行リニューアルであるため、AndroidiOS版はまだ少しお預け。
更新されたUIを覗いてみましょう。

スタート画面とローディング画面

f:id:namnam_milleniumwar:20160826030132p:plain:w300:right
f:id:namnam_milleniumwar:20160826030315p:plain:w300
スタート画面にアリシアちゃん登場!かわいい!
明るく鮮やかなスタート画面になっていますね。
一方ローディング画面はキャリーさんのドット。
出番が与えられ、大きな旗を持って楽しそうです(*'ω'*)

ホーム画面

f:id:namnam_milleniumwar:20160826030944p:plain:w380
全体的に華々しくなっていますね。今までの質素ながらも雰囲気ある執務室も好きでしたが…
後述する副官変更の関係でかミッション、クエストのバーナーが無くなり画面に余裕が。「交流」、「プレゼント」、「その他」、「運営からのお知らせ」の位置も右上の方に変更されています。

副官変更

f:id:namnam_milleniumwar:20160826032636p:plain:w380
交流画面に副官切り替えが実装。
好感度100%のユニットを副官(アンナさんポジション)に置くことが出来るように。副官に置いた際のセリフも1人1人しっかりと実装されており、いろいろなユニットに変更してセリフを確認して遊んでいます(*´ω`)

ユニット確認&合成継承

f:id:namnam_milleniumwar:20160826033253p:plain:w300:right
f:id:namnam_milleniumwar:20160826033506p:plain:w300
他のところもなんですが、文字のフォントがゴシックに変更されてますね。まぁそれでどうこうと言ったことは無いんですがね。
ユニット確認画面右上に立ち絵確認用のアイコンが追加。
じっくりしっかりユニットを眺めることが出来ますね。

f:id:namnam_milleniumwar:20160826034358p:plain
ユニット一覧にステータスソート機能が追加。以前はクリックで次の項目に移る形でしたので、誤って通り過ぎてしまうとストレスでしたが今の選択制のは楽でいいですね。
すべて昇順で並ぶっぽいですが、個人的には降順があるとありがたかったかな?特にレア度とかレベルとかで求めることあるので…
順次機能追加していくそうなのでそこらへん期待。

f:id:namnam_milleniumwar:20160826033916p:plain:w380
地味にありがたいのがこれ。今まで次のLvまでの必要経験値ほどしか分からなかったのですが、合成によって得られる経験値によりどれだけLvが上がるかわかるように。過剰経験値でG損することが無くなりそうですね。

感想

他にもぼちぼち変更点はありましたが、僕の目に留まった大きなところはこんな感じでしょうか。もう少しよくできるんじゃないかという部分やこうしてほしいなという部分は尽きませんが、順次変更していくとのことなので期待して待っておきましょう('Д')