読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

雑記28 第二次妖怪大戦どこ回る?(更新)

今回の収集は走るべきか

さて8/12より始まりました緊急ミッション「第二次妖怪大戦」
いつもより開催期間が1日短い分、収集ノルマが100程低く設定されています。
運営さんGJ(=゚ω゚)b

報酬ユニットは初の黒サムライ「鬼切の使い手ヒバリ」
ステータスは以下参照
f:id:namnam_milleniumwar:20160812195658p:plain
2ブロだったので未覚醒、cc70ですね。通例では好感度100、スキルLv5。
かなり高ステータスですしスキルの方も覚醒に期待できそうな倍率です。
しかしながらサムライという職があまりコストを気にしなければならないような職では無い事を考えると、無理に下限を目指す必要性は薄い面もあると思います。スキルについても少し前にフェスが配布されましたし…

これを言っては元も子もないわけですが、目標は個人次第。貴重な黒ユニットですし最低でも25は集めて入手だけでも固めたい。コストが低いに越したことはないので余裕のある人は1300~1500を目指し、ちょっと割ろうかなくらいならコスト-3くらいを目標に。自然回復のみででもできる限り札集めていきたいですね。

有志の方が収集管理用タイマーを作成してくださっていますので紹介。
http://zenith6.github.io/aigistools/sealing-talisman2-timer/
①ページ上部の「現在の封印の札」に今現在の枚数を入れ、「目標」を設定。
②ページ中部の「周回マップ」に自分の回っているミッションを入れ、「ランク」に自分のランクを設定。また、結晶によるスタミナやカリスマの回復をどのように行うかを「結晶回復」から設定。「自然回復を計算に含める」横の☑は外さなくていい。
③ノルマが表示されますが、これはあくまでフルドロップし続けた場合なのでページ下部の枠に「一周あたりの期待値」を入力。レダの有無などで若干変わりますので、wiki記載を参考にする場合は条件が自分と合致しているか注意です。
④ノルマを確認。

前半効率

初級から上級は効率悪いので割愛。

神級・鬼切を狙う者

札のドロップ最高数は15枚。
ドロップ敵はマップの左右および下部に出現する3人の鬼刃衆から5枚札。
確定ドロップになりますのでスタミナ効率は1.67、カリ&スタ効率は1.15
安定的な収集が行えますので、ここの効率が比較基準。
副産物はプラチナアーマーとフィリス(銀ソル)

極級・妖怪総大将の本気

覚醒レダ込で20週ほどデータを取りました。
札のドロップ最高数は16枚。
11枚ドロップでカリ&スタ効率は神級同等くらい。
ドロップ敵は牛鬼2体が各々5枚札、最後の青鬼4体のうちの2体が3枚札。
(左拠点に侵攻する緑餓鬼が白精霊、錫杖烏天狗がカズハ)

結果は札222枚、白精霊7体、カズハ4体(うち札フル泥1回)

統計としてみるには試行回数が少なすぎますが、wikiの提供データを併せて考えても1回での期待値はおおよそ11~11.5枚。スタミナ効率に換算して1.55~1.65枚。うーん、いつも通り?

5枚札のドロップ率がおおよそ5~6割、3枚札が6~7割と見ています。
偏るのが怖い確率です。神級より悪いとは言えませんが王子の運次第。
確率的には大きく差は出ないけど、ずば抜けて良くも悪くもなり得るよ、という感じですね。博打を打つなら極、安定を求めるなら神です。

後半効率

神級・鬼の頭領

覚醒レダ込で15週集計。
札最高ドロップ数は26(5×4、3×2)。
前半神の効率を超えるにはスタ効率、カリ&スタ効率ともに20枚以上のドロップが必要。

結果は札366枚。虹精霊2体。

1回当たりの期待値は24.4。スタミナ効率で約2.03。
偏りは否めませんが、そこまで悪い確率でもない?15週中10週は札フル泥してます。

低く見積もっても各札7割くらいはあるはず…
覚レダ級クリアできて特に副産物気にしない方は積極的に回っていっていいと思います。

極級・重水の四天王

5×2、3×1の合計13枚確定。
スタミナ効率1.625、カリ&スタ効率1.13。
確定同士比較すると微々たるさながら前半神が効率が上。神と極の難易度差分もあると考えると大きな差では無いです。副産物はカリオペとルビー。まぁ安定してクリアできる方を挑む、または副産物次第ですね。

上級・さまよえる落ち武者たち

集計してないので推測です。
最高ドロップ数は9(3×3)。
前半神を超える効率を出すには常にフルドロップである必要がありますが、残念ながら確定ではないです。
代わりに副産物が白バケツに精霊女王と豪華。…ですがドロップ率も1割程度かと。
イベント終了までに札の収集が目標数達成し、どこ回ろうかなーとなった時にはいいかも。

まとめ

おすすめは後半追加の神級・鬼の頭領
確定でないので起伏はあるとは思いますが、最終的な収束は他の難易度より上に来るはずです。覚レダ級がクリアするには結構な戦力が要りますがクリアできるのなら迷わずここです。

次点で神級・鬼切を追う者、極級・妖怪総大将の本気、極級・重水の四天王
鬼切を追う者、重水の四天王は確定。確実に収集数が安定する代わりに化ける事も無し。逆に妖怪総大将の本気は安定しないが高難度の神を超える可能性もあり。結局のところ云百枚と差が出る!みたいな大差はないはずなので副産物で決めてしまってOKではなかろうか。

残り6日、頑張っていきましょう!