読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「第二次妖怪大戦」 前半攻略

ミッション概要

f:id:namnam_milleniumwar:20160812180620j:plain

初級「解かれし封印」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160812180911p:plain

攻略のポイント

これといって特記することはない初級ミッションです。
収集イベントですのでこのミッションだけ回っててもいいですが、効率を考えてより高難度のミッションのクリアを狙いましょう。

中級「襲われた村」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160812181736p:plain

攻略のポイント

足軽が2体初期配置済みです。青鬼やを抱え込んだり、錫杖持ち烏天狗の的にならぬよう気を配りつつ配置を。
白餓鬼が結構集団で攻めてきます。一体一体は雑魚なのでしっかり遠距離火力をそろえて迎え撃ちましょう。

上級「田んぼに潜む妖怪」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160812184958p:plain

攻略のポイント

ストーリーミッションの東方編でも現れる厄介者・泥田坊が登場。
移動速度が非常に遅いですが接敵するまで遠距離の攻撃対象になりません。攻撃力も1100と高く複数抱え込むと危険です。防御も500と高いので魔法攻撃で援助しつつ、1ブロなど単騎でブロックがおすすめです。
また、討伐数30あたりで右側家屋から総大将ぬらりひょんが登場。
敵妖怪ユニットの攻防1.5倍の効果を持つのでこれまでより敵が強くなります。こと鬼などのステータスが高い敵はより強力になりますので注意。自身も攻撃力1500の遠距離攻撃を飛ばしてくるので遠距離職は要注意。できるだけ固いユニットで受け止めてから火力支援を入れていくとよいでしょう。

極級「妖怪総大将の本気」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160812190547p:plain

攻略のポイント

配下として手中に収めたと思っていた酒呑童子にまんまと騙されちゃう総大将。
会話には酒呑童子登場しますミッション中には現れません。
ミッション開始直後からマップ中央にぬらりひょんと2体の牛鬼が出現。
f:id:namnam_milleniumwar:20160812192605p:plain

牛鬼は攻防HP高く近接で抱えて倒すのはまず考えず、遠距離魔法、特にメイジでまとめて焼き払うがいいでしょう。牛鬼を倒す他、ぬらりひょんへのダメージにもなりますし、中盤現れる鎌鼬も一緒に倒せます。中央左右の遠距離マスがぬらりひょんの射程外となっていますので参考までに。

牛鬼、鎌鼬を移動開始前に倒せれば、左側拠点に戦力を集中。ぬらりひょんは第一形態を倒した時点で第二形態に移行し侵攻を開始します。第二形態では攻撃力は1650に落ち、遠距離攻撃を行わなくなりますが攻撃速度が約2倍に上昇。ヒーラー一人はきついので複数人体制で。また、ぬらりひょんの侵攻と青鬼の侵攻が被ると負担が大きすぎるので、ぬらりひょんの削り方には少し気を配りましょう。

神級「鬼切を狙う者」

MAP

f:id:namnam_milleniumwar:20160812195658p:plain

攻略のポイント

ヒバリ初期配置済み。結構な高ステータスなので左進路は任せてもよさそう。

序盤から多くの忍者が攻めてきます。防御力の低いユニットは手数で押し切られてしますので遠距離でもしっかりとした育成が求められます。
討伐数15超えたあたりから飛行忍者が押し寄せてきます。ムササビ型はともかく、凧型の忍者には注意。攻撃力が3000と非常に高く、遠距離はおろか近接も吹っ飛びます。射程が非常に短いので弓などの遠距離で素早く倒しましょう。

地上の忍者ラッシュも勢いを上げてきますのでメイジ、砲術士などの範囲火力はほぼ必須かも。最終局面で忍者マスター、麻痺忍者、鬼刃衆が一斉に攻めてきます。討伐数70超えたあたりで出てくる鬼刃衆2人と忍者マスター4人、麻痺忍者1人はマップした部分でアーマーなどで足止めしつつメイジで焼き払います。手早く倒さねば麻痺させられ決壊しかねないので攻撃力はしっかり。また、マップの左右にとどまっていた鬼刃衆は一度画面から離れたのち、左右上部から現れます。拠点前に展開していないと抜かれてしまうので注意が必要です。

ダメージ量が多いので全体的に高めの防御力と避雷針、まとめて焼き払うための範囲火力、凧忍者を倒すための遠距離火力を揃えて挑みましょう。